スタッドレスタイヤ

マセラティにスタッドレスというのもなんか変と誰かに言われましたが、 もともと前の車購入理由はスキー用でした。 ですから実用重視。4WDの一年中スタッドレス。
結婚前からスキーに行く回数も減って、これはいかんと常々思っていました。 せっかく車も買ったことだし、行かねば・・
(ならオープンカー買うなよ・・どうやって板積んでくの)
しかし一年中スタッドレスも困る。かっこわるいしマセだとすぐ減りそう。 夏タイヤでも雨の日はちょっとアクセル多めに踏むとリアが滑るし・・
(そんなので雪道どうするの。FRで走った事ないでしょ) とりあえずホイルあれば・・冬用セットが組めるのに・・・ しかしそこに大きな問題がありました。
実はマセは106mmという特殊なPCD(ホイルの穴の間隔を表す)だったのです。 この106mmは前述のkiri@さんが苦労の末分かった数値です。
この時点では合うものが無いということしかわからず、 市販のかっこいいホイルは付かないとの結論。
かっこいいホイルも付けたいが とりあえずスタッドレス。でもかっこいいホイルを夏用にして冬は純正でスタッドレス なんてのが理想だなあ。などと不埒な事を考えても無いものは無い。
チェーン4本分買うかなあ。(駆動輪だけは心もとない) スタッドレスに慣れてしまえばチェーンがとても大変な物に見えてしまいます。
チェーンでがんばるかと決めた頃
なんとあの有名な山口さんが「マセラティディ」(マセラティクラブオブジャパンが主催する 全国的集まり)で事故。氏の222SEは廃車というとんでもない事態が・・・。 サラリーマンマセ乗りの指標とも言える氏がマセなくして語れようか・・・。
しかし復活の為売り出された氏のパーツの中に純正ホイル1セットがあったのです。 人の不幸を喜ぶようで、申し訳ありませんでしたが、すぐさまメールを打ちました。 山口さんのホイルは私が手にいれたのです。

山口さんは何方かが掲示板に書いてましたが意外とでかい人でした。
HPで近くにお住まいと分かっていたので、取りに行く予定がわざわざ持ってきてくれるとのこと。 近くのデニーズで待ち合わせて、氏のテーマ(マセの後はランチャ)の隣に停めて店内へ
この人かー。有名な山口さんは・・。
色々話し込んで、話し方が氏のHPのままなのが印象的でした。

ホイルはさっそくスタッドレスを付け(マセのサイズだとけっこう高い)ましたが
やはり1本は事故の影響か使えませんでした。
しかしスペアも同サイズなのが222及びスパイダーの いいところ。4本そろい無事冬セットができました。
しかしタイヤ交換が一番時間と労力がかかるとは・・・
タイヤ屋さんへの往復も苦労しましたが(スパイダーはトランクにタイヤが入らない) タイヤくらいマンションの前でちょいちょいっと・・と思っていたわたしが馬鹿でした。
車載ジャッキはエマージェンシー用なのは当たり前ですが使いづらく、時間がかかり、 このままでは日が暮れる 思わず油圧ジャッキを購入。さっそく交換し始めましたが、外車に多いスタッドボルトを捩じ込む タイプで中々穴にあわせられません。
近所の友人に助けを頼みついでに気になっていたブレーキの鳴き対策に 鳴き止めスプレーをしながら・・・
どうにか付いたのは夕方遅く。
しかもタイヤをマンションの4階まで運ばなければ・・・(うちはエレベータが無い)
疲れた。
結論。ホイルは1セットでタイヤを履き替えが一番労力がかからない。 金額は別。
スタッドレスに交換したのは年末の帰省でかみさんの実家の長野に行き ついでにスキーの為ですが、
以外な事でスタッドレスが活躍するとは・・・