スーパーカー?

ギブリ98に乗るKAMEさんから 日曜日にスーパーカーな集まりがあるというお誘いがあったので、
KAMEさんと会う用事もあり、見学に行くことにしたのだが、
うちの車はスーパーカーなんて烏滸がましいので、端っこに停めて眺めていようと 思っていた。

シートがあがってきて、今度はセンターコンソール周りを作ろうとごそごそやっていた。
今回は突き板のシートがあるので、まず、ベニア板でベースを切り出す。
ベニア板は、ホームセンターではシナ材とラワン材くらいしか置いて無いようで、
どっちにしようか迷っていたら、MDF材なるものがあった。一番薄い2.5mmがあったし、 反りがないのでそれにした。
MDFは、木の粉を固めたようなもので、結構重い。オーディオの内部とかに使われる材らしい。
コンソール部分はもうすでにあるし加工が難しいので、まず最初は、センタートンネルの上部分(シフトレバーが出ている部分)を作ってみることにした。
ここは基本的に革なのだが、クワトロポルテはこの部分もウッドになっていて豪華絢爛なので、前から作ってみたかったのだが、ちょうど良いサイズの木(突き板)がなくて作れ無かった。
前に同じくコンソール自作した@kiriさんは、突き板の余分がありこの部分も作っていた。
今回は私も余裕があるので、チャレンジ。

まず、板の切り出し。板は薄いし、鋸で切るのも面倒なので、
カッターで切れないかとやってみたが、切れる。

もう少し簡単にいかないかと、アクリルカッターを使ってみたら、正解!
ある程度形を整えて、突き板シートを張ることに。
まずボンドをラーカー薄め液で、薄めてハケで塗る。って車オーディオ関係のHPに書いてあったんですが、
薄めすぎたのか、乾いてくれない。手に付かないくらいに乾いてから貼らないと、粘着力不足と書いてあったけど、まず乾かない。
そのHPはレザーを貼る為のものなので、突き板の場合とは違うけど・・・突き板も思った以上に厚いので、
けっこう強力な粘着力が無いと、平面ならいいけど、センターコンソールパネルのように微妙な曲面 がある場合は考えないとだめだな。
とりあえず張り付けてみるが、浮いて来る部分もあって、接着剤も考えないといけないってことで、 上から重しをして、スーパーカーな集まりを見学にいくことにした。

ごそごそやっていたせいで、腰が痛くなってしまい、集合から30分ばかし遅れてしまった。
KAMEさんはじめ、当然マセ仲間の方はもうみんな来ていた。
私としては、見学者のつもりでいたのだが、車を並べて止めるらしく、
マセ仲間の方達についてなんとスーパーカーと並んで止めてしまった。
まあいいかオープンは私一人だし。
TOSHIさんやKIYOさんのシャマルは車格的にも
台数的にもスーパーカーなんですが・・・。

ひろゆきさんの BITURBO ESも元気です。
メラクやボーラが来てればよかったんですがねえ。 (スーパーカーな集まりのサイト

2日程重しを置いて放置したらくっついたみたいなので、この為に買ってあったウレタン塗料を塗ってみる。
サンディングシーラーってゆうものらしく、下塗りと上塗り剤があって、
下塗りして、サンドペーパーで磨いでから上塗りするらしい。「車の内装とかこれですよ」と某木材系ホームセンターのおじさんにいわれて、これだとばかり買ってみたが、今まで使ってなかった。
前回は、エポキシのコーティング剤を使ったが、エポキシの性質もわからず使用したので、上手くいかなかった。(どうにか磨いてごまかした)

前述のウレタン塗料はテストの結果乾きも速く、それなりに肉持ち(厚み)もよさそうなので、いけそうなのだが、
エポキシほどの鏡面が出ないようだし、固さも無さそうだ。
今現在これしか無いし、 センタートンネル部分は平面で、厚みもいらなそうなのでこれでいってみましょう。
こういうものは一気に均一に塗らないといけません。(ううう上手くいかない)

はけ塗りは難しい・・・。