またまたスターター

エンジンがかからない。スターターモーターがまた回らない。車検が近いのに・・・
ヘタレ的ヒューズボックス対策後(それで治ったとは思えませんが)なりを潜めていたのに
また再発してます。(暑い時とか・・)
ヒューズボックスを触ると治ったりして、一度かかるとその日は全然出なかったりするんです。

今日もだ・・・
最初はスターターモーターがついにいかれたかと思い(私のチェックミス)
車検をあきらめ、週末の摘出を考えていました。がちゃんとスターター自体は動くようです。

前々から、YAMAGUCHI師匠のごとくスターターリレーへの配線の二重化をしようかと考えていたので、
症状が出たときに同じ症状か確認をしようと、さっそくテスターでリレーのコネクタに電気がきているか計測・・・

キーを回すとスターターリレーの85番の足にはちゃんと12V来てます。(テスターのマイナス側はボディアース)
師匠のとは症状が違うのでしょうか。
リレーを変えてみますが、やはり動かない。
目黒S店に聞いてみると、まずリレーが動いているか見てみるのが第一らしい。今度はかみさんにたのんで、
キーを回してもらいリレーを確認。やはりカチっと言ってない。

電気は85番には来ていますが、マイナス側?の86番がアースされていないので リレーが動作しないようです。
試しに85番と86番間で計ってみますが、キーを回しても数値はでません。

問題は86番の先になにがあるか・・・
スターターが回らない原因で、ニュートラルスイッチの不具合もあるようで、
前回も同じ症状が出た時もニュートラルスイッチも疑ったのですが、 おそらくニュートラススイッチ回路は
スターターリレーとどこかで絡んでいるはず・・・
ならば、86番の先にニュートラスイッチがあり、正常な状態ではPかN以外ではアースされないようになっていて、
ニュートラスイッチがトラブってずっとアースされず、リレーが動いてくれないのでは?と予想をたてた。

リレーの台座に付いている配線の奥を覗いてみるに・・ またヒューズボックスのほうに戻ってますね。
ニュートラスイッチとスターターリレーはヒューズボックスの中で関係している?? また迷路に入ってしまった。

しかし・・ネットで、有名な練馬のD店のHPがひっかり、読んでみると
「スターターが回らない場合、スターターリレーがカチッと言って動いている場合はニュートラルスイッチ。
動いて無い時はリレーが原因」と書いてあった。
えー。ニュートラスイッチが壊れてもスターターリレー自体は作動するの?・・・
てことは、 スターターリレーとニュートラスイッチは別系統の配線?
うちのは、リレー自体が作動していない・・・・てことは!リレーさえ動けばいいのだ!!
車内側のヒューズボックスのコネクタをイジッてみるとみごとスターターは回った。 (うーんここが微妙だが・・やっぱりかよ)
その状態で、リレーの86番とボディの抵抗を調べるとみごと0オーム。
じゃこの線をボディアースしちゃえば、二重化ってことになる。

これで完ぺき(二重化ですけど)!!

後になって気がつきましたが、大間違いでした。 P以外でもエンジンがかかってしまうんです・・・
ひとまず応急処置ってことで、今度は車検の事をかんがえましょう。