床掃除

OCFから帰って駐車場の掃除をすることにした。
引っ越してきてベランダの掃除用にと買ってあったデッキブラシがあったので、 それとマジ◯◯◯ンとバケツにはいった水を持って駐車場へ。 車は近くのコインパーキングに入れておいた。
最初変な人に思われそうなので、なんかさりげなくできないものかと、思っていたのだが、ブラシのゴシゴシ音はけっこううるさいので、だんだん開き直ってきた。
マジ◯◯◯ンをかけてゴシゴシやっていても、ぜんぜん落ちない。水をかけると、はじく。 掃除は相手が手強いほうが気合いが入る。 水も無くなったので、自宅マンションに汲みに行く。

そうだ!!前に買ってあった変な洗剤があった!!。
その洗剤は、以前たまたま通り掛かった塗料屋さんのはり紙を見て興味をそそられ買ってしまったもので、油分を洗浄成分に換えてしまうらしい。
つまり油汚れががせっけんになってしまうので、 環境にも安心とか言っていた。でもやっぱり洗剤は流しに流したら汚染の原因になるはず・・・。
料理の残り油にその洗剤を入れて水を入れてかき回しているとだんだん泡が立ってきて、 洗剤になるそうで、それで食器とかも洗えるって寸法らしい。
塗料屋さんのおじさんは凄いと言っていたが、なんかマユツバものだ・・・。

家庭用の中性洗剤と同じような容器に入ったもので、1,980円くらいしたと思う。 その後ちょこちょこと使ってみたが、その辺で売っている製品と違いがわからなかった。 というより、違いが分る程のシュチュエーションがなかった。 (高いのでいっぱい使う気がしない)

もしかしたらイケルかも・・・バケツの水とその洗剤をもって引き返し、 さっそく原液を油汚れにかけてゴシゴシ・・・・
おや?おお!なんか油の黒いシミが分解されているような・・・ コンクリの地が見えてきた!
ゴシゴシ・・・水をかけてみる・・・おおお!弾かない! これはイケル。
私は洗剤の値段は考えない事にした。 窮地にたった私を救えるのはこの洗剤しかない。
マジ◯◯◯ンの時はデッキブラシも真っ黒になったのだが、 その汚れも分解(っていうより変質?)されたようで、ブラシも綺麗になっていく。
また買ってこよー。 まだまだ洗剤は残っているので、端からどんどんゴシゴシしていく。 だんだんいい気になってゴシゴシ。まわりは住宅なのでけっこう迷惑だと思うが、 この快感はすてがたい。いやあ掃除ってたのしー。

ほぼタール状の油汚れはとれたが、染み込んだものは、もっと地道にやらないとだめのよう。 気合い入れてもう一度全体をと思っていたとき、 大家さんの息子さん(って言っても私とあまり年令はかわらないはず) が車を出すため(と思う)に出てきた。
「あの掃除しなくていいですよ」
「いやしかし」
「ほんと掃除しなくていいですから」と言い残し 車に乗ってそそくさと行っていまった。

むなしい・・・・・・・・。
ちょっとあてつけがましく見えたかな・・・ 廻りの住宅からの苦情?
いずれにせよ・・掃除はひとまず終わろう。
やはり私の窮地はこの洗剤では救えなかったか・・・っていうより、そう言う事は望まれてない?

まっ綺麗になったんだからいいか・・・

掃除よりも新しい場所探したほうがよさそうだ・・・。