スタンド洗車

2003年になったのに、マセ関連更新がなくて申し訳ありません。
トラブルと言えば、パワステオイルがやや漏れぎみってことくらいです。
現在、換えたホースのホースバンドを増やし、まし締めして様子見の状態です。 細い方(リターン側)のホースもやや漏れ状態と大分硬化していますので、 そちらを次回交換予定です。
ついでに、パワステクーラー装着となるやもしれません。

今回、書いてみたかったのは、洗車のこと。
マンション住まいのビンボーにとっては、洗車をする場所にも困ってしまいます。 たまに、無理やりマンションの前に駐車して、水洗いさせてもらったりしてるのですが、 なかなかきっちり出来ません。

今までは駐車場が露天でしたので、カバーをしていても、置いていただけで、 汚れていたのです。しかもカバーを換えてから、猫被害がひどくなり、 思案のあげく、少し前ですが、駐車場を移動することと相成りました。 そこは、マンション下の屋根付きですので、今までの雨の心配はなくなりました。 しかし・・・・やっぱ居るんですよね・・・。

猫被害のことで、書こうとするとまたこれが大変な事になってしまいそうですので、 (それだけのHPがあったりして)この辺にして、洗車の話にもどります。 ああ、やっぱ自宅ガレージしかないっしょ!!!

以前、洗車場というものに、行ったことがありますが、 エンジン切っているのに、「エンジン切ってください」と言われ、(管理人の人が居ました) そのまま帰ったことがあります。
ファンが五月蝿いのは、こちらは分かっているのですが 最近の静かな車しか見たことがない人には、ちゃんと説明しなければならないのですねえ。 先日はガソリンスタンドでも言われました。
まあ、ちょっとファンの回っている時間が長いってのもありますが・・・ 要診断ですな。(ラジエター&水温センサーは交換済みなんですが・・)
また横道にそれました。
洗車場ですが、うちの近くってほとんど無いのです。しかも何時いっても混んでいます。 しかも慣れてないので、結局自宅前に戻ってきたりして・・急いでる時はしょうがないので、 たまに、ガソリンスタンドで、お願いしたりします。
しかし何とかコートとか付きで高い値段のを 頼んでも、いまいち綺麗になってなかったりして。
白いボディなので、水あかが気になるんですよね。
部分塗装を施したので、これを期にボディコーティングに出そうと思っていたのですが、 (実際ある大手テェーン店の本部が近くにある。)
けっこう高いものですよね。 色々調べてみると、水あかってやっぱり付くみたいですし。 ちゃんとメンテナンスをしないと保証期間中でも綺麗さを保てないなんて書いていたり。
まあ、それはそうですよね。ちょっと不景気なこの時期、なかなか車と一緒にいる時間とれず、 きっちりやってくれるプロに頼むのが、一番なのですが。

そんな時車雑誌で、洗○隊という広告を見て、そこにKe○○erなるコーティングもあると 出ていたのですが、これが安いんですよね。
さっそくHPで、情報収集。 どうも、ガソリンスタンドでやっているようです。 施工が水とともにやるので、簡単で早いらしく(20分)、水あかとりも溶剤系なので、バフで磨いたりなどの傷の原因になるような事がないようです。
(でもちゃんと流さないと錆の原因になるのかなあやっぱ界面活性系でしょ)
Ke○○erは、油分を使ってないので、水あかが付きにくいし(水あかって汚れて残ったワックス成分なんですねえ。知りませんでした)、 重ねれば重ねる程、艶がよくなるとか。こうゆうの騙され易い小市民なもんで・・・
で、けっこう褒めている人のページも見たりして・・ ウーン・・スタンドだとどこまできっちり水あか取りやってくれるかが問題ですが・・
Ke○○erのHPで、近くでやってくれるスタンドを探したら、なんといつも行ってるスタンドも やってるではないですか・・・
どーなんだろうなあ。前は水あか取りのメニュー無かったし・・ ○菱から日○三○になって、E○E○Sになって、洗車メニューも大幅に変わったし。 (でも現金割引カードはむかーしの○菱のカード未だに使ってます)
まあ、ガソリン入れるついでに聞いてみますか・・。

やっぱりメニュー違うじゃん。しかもKe○○erってどこにも書いてないぞ。
同じようなもので、ネットで見つけた、別のコートの看板がでてる!? でも水あか取りメニューは出来たようです。でも水あか取り8000円!!
「あのここKe○○erやってるって見てきたんですが・・・。」
「今は名前が変わって、ダブルポリマーとトリプルポリマーです。」
うーむ釈然としないが、色々聞いてみると基本的に同じようだし、キャンペーン中で、 水あか取りが2000円でやってくれるらしいので、「騙されたと思って」って向こうも言ってるし、 お願いしますと言って、そのままシートから降りてしまいました。

小市民ですなあ。
こことここは水漏れ車なのでとしっかり言っておくのは、忘れません。
幌のあやしいパッキン付近にはガムテープでも貼ってもらって、水の進入を防止しましょう。

20分と言っていたのに、時間かかってるなあ。 休みなのに今日は混んでいない。 うーむ心配ですなあ。
しか-し、あがって来たものは納得いくものでした。 再塗装部分と他の部分の差が気になっていたのですが、しっかり水あかもとれ、 ピカピカです。

「けっこう水あか取るのに時間がかかってしまってすみません」 水あか水あかと言っていたので、向こうも気合いを入れてくれたのか、 2000円でここまでやってくれたのなら、いいんじゃない。
水の進入も最小限で治まっていたし、今までスタンドでやった中で一番いいかも。

2ヶ月後にまたやるって事で、出てきましたが、 うーむけっこうみっけもんかも。