今度はラジエーター

入院?と言うと、やっぱり故障かと思われるでしょうが、
最初は点検の為に車屋さんにあずけたのですが、 なんとラジエターが漏れているのが発覚。
うへえ今度はラジエターかよ。
心配していた、オイル漏れはクランクシールのところかららしい。
ステアリングラックじゃなくて、よかったのかどうか・・・
クランクシールはミッション下ろしてって作業になるらしいので、
すんげえお金がかかるらしい。が、マセラティの場合けっこうそこから漏れているらしくて、
有りがちな漏れ箇所らしい。 (有りがちって言って良いのかどうか)
そのお店でも評判のいいシール復活剤があるので、入れてもらう事にした。
オイルに入れるとシール部分に作用して、シール能力を復活してくれるもの。
お金の無いイタ車乗りはケミカルにたよるしかないのだ。

で、ラジエターはどうするかと言うと、そのお店でリビルト物があるので、 それを入れましょうか?と事。

ラジエターは、基本的にコア部分を換えることによって、どんな車種でも復活可能らしい。
高い純正を買わなくてもいいらしい事は、先日222のKAさんと同じく222のTKさんが時を同じくして、
ラジエター屋さんに持ち込みで、コア交換をされたのを聞いて知っていた。(常識?)
J's走り屋御用達雑誌に夏場になるとアルミ3層スポーツラジエーター!!とか色々広告が載っているので、
夏場に弱い車に乗っている私は高効率ラジエターに興味があったのだ。 前に電装屋で、
ラジエターが漏れてると指摘されていたのでいずれは交換と思っていた。 KAさんやTKさんお話し聞いて、
ひどくなれば、コア交換で高率アップと思っていたのだが、 ここのところ変なシミが駐車場についていたので、
またオイル?と思って点検にだしたら、 ラジエターの漏れがひどくなっていたようだ。
しかし先日来の駐車場恐怖症で、ラジエターを脱着するなんてできないので、
(ラジエター取ったら、動けないので当然駐車場でやることになる)
やっぱり根性無しの私は車屋さんに頼んでしまった。
まあコアは安心できる日本製の新品なので、前よりは高率アップでしょう。

車検を自分でとって安くあがったのに、痛い出費・・・・ なんかここのところ、金のかかる車に成りつつあるなあ。
10年選手だからしょうがないが、どんどん車が初期化されているよう・・・ 本来の姿に戻っていってますな。
もっと見た目にわかるところに金をかけたいのだが、かかるところは中身ばっかり。

しばらくして修理完了とのことで、お店に行ってみたらメカの方がごそごそと、車のフロアを拭いている。
なんと雨が漏れてフロアが水浸しだったらしい。
ガーン・・・ 足元から雨漏りするのは知っていたが、そんなにも・・・・・雨が多かったからなあ。
カバーかけといてねっていったのに・・・。
「申し訳ないので、車はちゃんと乾かしてからお返しします。ついでに、漏れ箇所を見ておきます。」 って言ってくれたので、
その日はオアズケ。 3連休であったが、仕事がすごく忙しかったので車が戻っても乗れないし。
次の日休日出勤から戻ってくると車屋さんから電話があったとのこと、
なんと今度はエンジンがかからなくなったらしい。

うーん・・・・。