ポルテのファン

ポルテ(クアトロポルテ)は大好きだけど、 ファンはファンでも電動ファン。
ポルテのは、とーても静かで、いいなあと思う。都会の駐車場事情は厳しいのだ。
マセの222系は非常に五月蝿い。
大きなファンが2つも付いているからしょうがないのだけど、 洗車場と言うものに始めて行った時、
エンジン切っているのに、 洗車場の、管理人に「エンジン切って」と言われて、そのまま帰った事があった。
それ以来、洗車場に縁が無い。

メカのミ○○ラさんに聞いたのだけど、最近のファンて、 羽根が互い違いに形状とか変えてあって、
それぞれの羽根が起こす振動の周波数を変えているそうだ。 互いの周波数がぶつかりあい、打ち消して音を小さくしているらしい。
なんか最近の工業製品によく聞く話しで、とても納得。
ポルテは222系に比べ、遮音性能は当然良くなってるだろうが、
ファン自体もそうやって 良くなってると思うと、欲しい!!。ポルテのファンが欲しい!!。

目黒のS店で修理中のポルテのエンジンルームをちょっと覗かせてもらったが、
見ただけなのではっきり言えないが、 うーん。ファンのサイズもシュラウドも222系に合うようなサイズ。
私はさっそく、外車中古パーツのI・○・Oや、ミュ○○ガレージとかに、聞いてみたが、 やっぱり在庫無しだった。
基本的に廃車マセは自爆が多く、フロントが潰れているものばかりで、 そうなると前の方に付いてる部品は当選少ない。
新品で揃えるとすんごい金額になるんだろうな・・・ ますます欲しい!!

ファンで思い出したけど、最近お仲間の集まりに登場しない、 白カリフのチャーリーさんのファンが静かだったと記憶がある。
(エンジン音も静かだった。さすがマイ○○・○ポ) ラジエーターも形状が違っていて、そのへんも影響あったのかな?
222系にはラジエータが2種類存在するらしい。(YA師匠の故SEも違っていたような・・・)

ファンは地道に探すとして、 コンソールパネル第3段(まだやる?)用パネルベースがあがって来た。
今回は、2mm厚の金属板を考えていたので、プロにお願いしてしまった。
ネットをあたってるとDIY系サイトで、単品注文にも応じてくれる、 レーザー加工もできる板金加工屋さんを見つけてしまったのだ。
フフフこれです。

左がノーマル
右が上下逆タイプ
ステンレス製で、
絶対曲がらなさそう。
そのかわり、
重い・・・

なんで、穴が上下逆のがあるかって? フフフ、インダッシュナビでんがな。インダッシュ。
昔、カロ○ツ○リアのCMで、おフェラーリのコンソールから電動で、ナビがウィーンと・・・ そんなのあった。
ああ憧れのインダッシュナビ...

どうゆう事かと言うと、普通のオーディオの位置にインダッシュモニターを付けると、 シフトレバーにぶち当たそうなのだ。
うちのはATなので、気をつければなんとかなりそうだが、クリアランスは確実に少ない。
そこで、コンソールパネル自作の強みとして、ユニット移動を考えたのだ。
ACパネルをいじっている時にオーディオユニットが十分入るスペースがあるのは確認済み。

でも、1DINナビって、今無いのだ。しかも良く考えてみると、オーディオを外すと、 音が出ないじゃん。
いくらオーディオに凝らない私でも、タマにラジオやCDは聞いたりするし・・・
ナビ別体のインダッシュモニタータイプも、基本的に1DIN+1DIN構成で設計されているようで、
アンプとかチェンジャーコントロール機能とか付いて無いものばかり。
となると、AVセンターユニットとか言う、お高いカーTVユニット買って、ナビを繋げることになる。
チェンジャーとかもそれに合わせて新規導入? うーん・・・・かみさんの許しがでそうにない。

しばらく休眠だ・・・でもインダッシュナビの夢は続く・・・

それでは、更新した意味が無いので、 ACパネル完成?披露。
最初の透明アクリルボタンには、近所の友人に、インクジェットプリンタで 白いフィルムラベルに印刷してもらったスイッチイラストを貼ってみたが、
フィルムラベルは透過性がイマイチで、 しかしインクジェットのインクは透けてしまう。 ボタンの形もいびつだったので、
ボタン部分を乳白アクリルで作り直し(これもレーザーカットをお願いしてしまった)、
イラストをア○プスのMDプリンタ(会社にあった。よかった。)で、 透明フィルムに印刷。
MDプリンタの良いトコは、インクリボンタイプなので、白インクがあるトコ。
それが、けっこう遮光性が高い。 その上に黒インクで印刷し、イラスト部分は透明にして、乳白アクリルの白を活かす。
まわりのパネル部分は当初塗装予定だったが、ウッド調カッティングシートで、ちょっとポルテ風?

やっぱり
カッティングシートは
失敗だったかなあ

そんな良いもんじゃないっすか・・・・
結果。温度が見えにくい。構造上温度表示も乳白アクリを透すので、ほとんど分からなくなってしまった。
要改良ですな。