オイル下がり?対策

さすがに、車も寄る年波に勝てないのか始動時の排気ガスが白い感じ。
しかも、臭いがきつい。 これはオイル下がり気味なのでしょうか。
それとも不完全燃焼? 不完全燃焼ならエンジンコンディショナーを使ってみるか・・・
先日、2週ほど動かさず置いておいた状態で、エンジンをかけたところ やけに、調子が悪くて、
煙が・・・目にしみる、吸うと苦しい有毒系。
暖気を終えて駐車場から出る時もハンチングが激しい。オボオボしてる。
しばらく走っていると調子は戻ったのですが・・・ この症状は・・・・オイル下がり??

YA師匠が、白煙モクモクに耐えきれず、ヘッドOHをされたが、(すごいわー)
私にはぜーったい出来そうにないので、ケミカルを試してしることにします。
白煙対策にはオイル漏れ止め系の添加剤が基本のようですが、
ネットをあたってみますと、「オイル漏れには効くが、オイル下がりには気休め程度」 から「かなり効きます」までいろいろ。
どちらかっていうと気休めが多い。

YA師匠も最初WA○O's のエンジンシールコートを試しているが、
その後ヘッドOHをされているところを見ると・・・WA○O'sの製品でもこれなんだからやっぱり気休めだろうけど、
オイル漏れもあるので、まあ入れても損は無いでしょう、ってことで、
最近話題の「N○TEC」の製品NC-81オイルシーリング(添加剤にはだいたい言えるんですが、
ラベルのデザインはどうにかして欲しいところ・・・)

6300円なり
値段的には期待したいところ

 

オイルが劣化している場合は新油でと書いてますんで、 やや早めですが、
暖かくなるのでオイル交換とともに入れてみましょう。

マセを買ってから、モチュール300Vやセレーニアレーシングなど、100%化学合成系 のオイルを使用していましたが、
(F傘下になってからはAgip CINT2000)
ずいぶん前のことですが、横浜のほうのとある車屋さん(その頃は、ビトルボマセラティの旗艦「シャマル」
を大量に仕入れ、羽振りのいい商売をしている感じでした)で、
「マセの場合、100%化学合成だと粒子が細かすぎてオイル漏れするので、 半化学合成くらいのオイルのほうが良いですよ。
うちはT○ TAL です。」
と言っていたのが頭にずっと残っていて、たまに半合成のオイルで、良いのは無いかなあなどと探しておりました。
そんな折半合成ではなく鉱物油!の

有名国産テフロン系添加剤の
ページで 紹介されてます。
会員制巨大スーパーで
手に入るらしいですねえ。

これがやけに良いらしいことを聞き一度使ってみるべえと考えておりましたので、
この機会にと注文。

ヤ○オクの割には早くとどいたので、前回フィルター変えて無かったんで・・・さっそくS店へ。
マセ用の平べったいフィルターって普通のとこには置いてないんですよねー。
「これ入れてくだせえ。」ってNUTE○を見せますと、どうもS店でも扱っているらしく、
わざわざ品川の日産プリンスで買うこともなかったなあと・・・
でも今日始動したときはそんなに調子悪く無かったんですよねえ。 だとすると不完全燃焼??
オイルの方はわざわざこんなオイルを持ち込む人は居なかったようで、はじめて見るようでいたが、
すんなり交換していただきました。

でも交換後はオイルが良かったのかNUTE○が良いのか、なめらかに回ります。
なんかすごく調子いいですけど・・・音も静か??久々の感動を感じつつ家路に付きました。
セレーニア以来の感動のような気がする・・・私的には かなり好きです。これ。

どうもその時もそうだったのですが、その後症状は気にするほど煙も無く、
私の気にしすぎだったのではないかと・・・しばらく様子みます。
老体なので、色んなとこ気にしても良いのでは・・・