ニ度目のユーザー車検

恋も二度目なら・・・ と中森明菜も歌っていたけど、
ユーザー車検もニ度目なら ちょっとは上手にやりたいものですが、
上手にいかなかったのですねえ。

まず、 色々先輩方のHPを見て勉強していた前回もだったのですが、
今回も、受け付けで色々聞いてしまった。
書類の不備はそのおかげでなかったのですが、

予約が遅くて午後からの検査になってしまい、
午後の部って周りは、業者さんばっかりなんですわ。
しかも、ラインが前回と、違うとこに入っちゃったんですねえ。
何ごともなければものの20分くらいで検査はおわっちゃうんですけど・・・
前回は最新マシンで、車が一ケ所で、前後ブレーキをやってくれたんですが、
違っていたのですよ今回。

ブレーキ前輪と後輪を見るのにローラーが1本しか無いタイプで、
前輪と後輪を乗せ換えなければならないタイプだったんす。

もたもたしてんの私だけなんで、
検査員の方も見るに見兼ねて付きっきりでやってくれて 助かりました。はは。

光軸検査がひっかかりそうな気配だったのですが、
もたもたしている素人を見て少し大目にみてくれたのか、 どうにかマル・・・
なんかマルとバツが両方ついてたみたいですが・・・ どうやら抜けられたようで、

ふう、後は下回り・・今回はオイル漏れ箇所はほとんど直しているので、
まあそこそこ綺麗ですし・・・

「ちょっと降りてきて」

ええ? なんなの?まさか? ちょっと甘く見ててかなあ。

「マフラー穴空いてるねえ」

ガーン!マフラーの方全然見てなかった・・・
タイコの部分、触媒からのパイプがタイコにはまっている部分の横に大きな穴が 左右共に・・・

左右のタイコに見事に空いてました。あんまり音の変化が無かったような・・・

 

「4時までに直してきたら、また見れるから」
明日以降だと、検査料1500円かかるらしい。

でも、午後の部なので、もう時間が無いっス。
排気漏れのシールガムみたいなのが、売ってますが、
あれって乾くまでけっこう時間がかかったはず・・・
今から、カー用品店で買ってきても作業できる場所も時間も問題だし。
検査料は良しとして、今日はあきらめるか・・・
あっ車検切れるの明日だ・・・
無理矢理取った休暇だし・・・ 続けざまはまずいです。

陸運局の駐車場で私はしばらく途方に暮れておりました。
甘ちゃんな私は叉もや目黒S店のミ○○ラさんに泣きついてしまいました。
プロ用の速乾タイプの物もあるそうで、無理矢理なお願いをしてしまいました。

4時までに間に合い、どーにか二度目にユーザー車検を通す事ができましたが、
今回は、へこみました。

甘くみていたのを反省いたしました。 人に助けられてやっと取れたって事で、
勉強にもなりました。
この失敗を糧に次回は一発合格!!

マフラーどーしよーかなー。