原因は燃料
エンジンがかからなくなったのは、次に日に治ったそうだ。
相変わらず、プロのそばにあっても自然治癒するとこがすごい。
今日は車を渡せられると電話がかかったのだが、前日に続いてその日も休日出勤だったので、
(しかも遅くまでかかりそう)取りにいけない。
燃料ポンプも苦しそうな音をたてているからおそらく燃料系だろうとの事だが、
たしかに、クワカカゴロゴロとイグニションを回した時に音がしていたような気がする。
しかし、以前エンジンがかからなかった時、YA師匠に後ろの方からポンプの作動音がするはずだから
しているかどうか確認しなさいと言われて、耳をすませたが、
ポンプがどういう音を出すのか分らなかったし、実際ポンプは動いてなかった(ポンプのリレー不良)ので、
どういった音かを確認せず、 今まできてしまった。
あのクワカカがポンプ音なのね。 しかし苦しそうな音と言うからには、マトモな音はどういう音なのだろう。
戻ってきたら確認しよう。
次の週の週末までは取りにいけないので、ついでに原因を追求してもらう事にした。
燃料系は色々欠点があるようで、夏場はパーコレーションを起こし易く、
それを避けるため、 ガソリンコックのゴムパッキンを取っていると、コックが上に向かって付いている、
Spyder系は 雨水が侵入するらしい。タンクはさび易く、燃料は常に満タンにしておいた方がいいらしい。
購入時の車検で燃料フィルターに錆がいっぱい付いていたので掃除をした経緯がある。
タンクが錆で穴が空いてしまった、Kri@さんもいることだし。 大事になるかなあ。
一週間して電話をかけてみたが、数少ないマセ専門店のS店はメカもてんてこ舞い。
私の車まで手が回らなかったらしく、もう一週間ドック入りと相成りました。
仕事の方がずっとどうにもならない状態なので、じっくり見てもらうことにした。
こうなったら開き直りでまともな初期化を施しましょう。
それから2週間後に取りにいくことになって久しぶりに手許に戻ってきました。
結局燃料フィルターを交換したらしいが、
(燃料フィルターって大小2つあったのね 今度潜る時には確認しておこう。)
燃料フィルターを両方とも交換するには、タンクを空にしないかぎり、
タイミングよく燃料の噴出を止めないとガソリンマミレになるらしいので、
プロにおまかせするのが私のような者には一番のようです。
しかし今までタンクの中に残っていた水が、 フィルターに来て、
アイドリングが部分的に不安定なところがあった。(メカの方解説)
やはり調子の悪い時は車体がぶるぶるする。
その後満タン時に水抜き剤を入れるのを2回程したころには フケも今まで以上になり、快適走行。
レスポンス最高であります。
年末は黒ZagatoのAKさんと’94ギブリのShinさんが音頭をとって、
マセ忘年会。グッドなイタリアンを囲んで、お話も盛り上がりましたです。
(AKさん(TOPALOさん)のHP参照)