ナビ地獄編2

ナビ地獄編パート2です。 現在は無事動いていますので、
過去のことを振り返っても恥ずかしい事が多いのですが・・・

「ハロー●●ソニックナビゲーションシステム」と起動音声がしていたうちは良かったんですが、
そのうち、起動音声もしなくなってしまったのです。
これは、完全に故障と判断。
●ナ●ニックに修理を依頼しました。

その前に、ナビ関係のHPを色々あたったのですが、
やはり、DVDの読み取りレンズの汚れが原因というものが多々報告されていまっして、
私のもおそらく、それと考えておりました。
オークションの売り主にも、先日まで、売り主自ら使用していたものと聞きましたので、
レンズの汚れを疑っていました。
ただ、レンズの汚れだと、画面に「ディスクチェック」の警告が出るはずですが、
それも出ないのは・・・。

ナビHPには、レンズを自分で掃除して直した方の文章も載っていましたが、
他も問題が予想されましたので、とりあえず修理依頼。

一週間程後、ナビは帰って来ました。しかし、その修理内容は、「DVDメカ交換」!?
リモコンも、よく使うジョイスチックのボタンが欠落していましたので、
ボタンを付けて欲しいと(もしかしてリモコンにも問題あるかもとも思いましたし・・ただ、 ボタンを付けるだけだし・・) 同梱しておいたのですが、なんと新品に交換!!!
けっこうセット売りしているものの部品を単品で注文すると高い!!

結局ナビもレンズ部分だけではなく、メカ自体の異常があったということでしょうか。
「調子が悪くなってきたから、オークションに流しやがったなあ!」 と、
売り主を悪く言うのはやめましょう。私は電子機器は絶対オークションには 流さないようにしよう・・・。

結果修理費用は、オークションで落札した金額に非常に近い数値に達したのです。
モニターの落札価格を考えると、ポータブルの新品が買えるかも・・・
前に見たTAさんのポータブルタイプは、取り付けも苦労が少なそうで、 性能はうちの以上だし・・・

ま、インダッシュに拘ってここまで来たわけだし、泥を食らわば皿まで的 心境が生まれてきました。

さっそく、修理の終わったナビを車体に取り付け・・・ あいかわらず、汗だくで作業。

うおお!ちゃんと起動画面がでた! (当たり前)
しかし・・・・・・・動かん?動かん!?動かん!!!
いくらリモコンを押しても、動きません。
しばらくすると、地図画面は表示されますが、 まったくリモコンに反応しません。
その後自宅の周りを回ると、GPSは読み込んだらしく、地図は自宅周辺のものに 変わりました。
しかし・・・どーしてリモコンに反応しないの?????

それは、まだ気がつかないある原因があったのです。
では、延ばすつもりはありませんが、ナビ地獄編Part3へ・・・。
おまけで、マセ(222系、オートマ)とインダッシュナビ(モニター)の微妙な関係を以下に 掲載します。

1,とりあえず、モニターを仕舞っている状態では、シフトには当たりません。

2,ドライブ位置で、モニター突き出し状態・・・ギリでクリア

モニターは、まっすぐ飛び出します。
モチロンP位置では当たりますので、シフトを D位置にして・・
立ち上がりは、セルフです。(旧いもので・・)
最近のは立ち上がりながら、出てくるので、少しは余裕があると思います。


3,突然のバックギア操作!あっ当たる!

いつものように、シフトを握ってますと、
バックギアに入れる時当たります。
握り方を変えて・・・
どうやら、ギリで、当たらないようです。