夏場のおなじみ。

4ヶ月(もっとかなあ)のご無沙汰でした。 ちょっと、仕事が忙しくて・・・ と言うのは、口実で、
またガレージ探しをしてました。 まっ実現はかなり先か、はかない夢に終わるか・・ってとこでしょうか。

夏場は、仕事が忙しい関係もありますが、自転車に乗ることが多くなってしまいます。
汗だくになるんですが、けっこう距離が延びたりします。 ツール・ド・フランスに影響されるのも、あるのでしょうが・・・恥ずかしい。

しかし、夏場はエアコンが効きませんなあ。 今年の首都圏は、異常な暑さで、効かないエアコンでは車に乗ることも躊躇されます。
ある日、用事を済まそうと車で出発しましたところ、ファンを少し強くしたとこで、 コントロールパネルの電気が切れました。
当然エアコンも止まってます。 困った。 この止まり方はどう見てもヒューズっぽいです。
用事は半分で済ませて、さっそくヒューズボックスをのぞきこみましたが、 どうも切れているのはないようで・・・
たしか、グローブボックスの上のほうに、隠れたリレーがあったはず。
でも、あそこリレーはヒューズ付いて無かったはず・・・ リレー自体が壊れたか・・リレーの手持ちが無いし・・

しょうがないので、いつもの目黒S店へ。 問題は直ぐ解決。
私がヒューズが付いてないと思っていたのは、エアコンのフタを動かすためのものらしく、
その奥に、おなじみのヒューズ付きリレーがありました。
しかも、普通日本仕様は30Aが付いてるらしいんですが、私のは、イタ設定どおりの16A。
こういった話は有名な、TAMAGAWAさんの HPにもありましたが、 エアコンをあまり使わない人なので、今まで切れずにいたのでしょうか。

エアコンは動くようになったのですが、これは、あまりにも効かなすぎるらしいのです。
「これ効いてないじゃないですが」とS店。「いやでも、手をかざすとかすかに冷たい空気が・・」と私。
どうも、効かないエアコンをたまに使うもので、こんなものと思い込んでいたんですねえ。
ガス入れてもらったら、けっこう冷えてます。 これが正常なのですねえ。

でもやっぱり、圧力が一定してないようで、ほんとは、エキパンやらコンプレッサーやらを替えないと いけないようですが・・・
今回、R12がもう電装屋さんで扱って無いようで、代替フロン(R12混合可)を入れましたが、
お店は全然問題無いと言ってますが・・・・ けっこう周りでトラブルの話聞くんですよねえ。

怖いなあ。