夏の暑さ

食あたりを起こして、先週末は何もしなくて終わってしまった。
梅雨明け宣言は出ていないのに、こんなに暑い。 夏対策をする前に夏突入である。

今年の夏は昨年末に換えたラジエーター(リビルト物)と、水温センサーのおかげで、
事件も起きずに過ごせそうな予感がする・・・・。

リビルトではあるが、ラジエーター交換はBiturboマセラティの水温対策には1番と思う。
マセラティの場合私を含めて水温で困っている方がタマにいるが、
222系の場合、ラジエーターのサイズもそれなりにあるし、強力なファンが2つも付いているので、 冷却能力は、十分あるらしい。
ということは、 やはり何処かで、漏れている或いは、詰まっている可能性が大なのではないだろうか。
私の場合漏れていたのだが、ほんの少しづつ漏れていたので、蒸発して跡もなかった。
ほんの少しづつリザーバータンクの水位が下がっていたので、水を足しながら走っていたのだが、
プロに漏れていると言われるまで、ぜんぜん気づかなかった。
マセをわざわざ買うような人は私のようなメカ音痴のチャレンジャーは少ないと思うので、
リザーバーの水位が変れば気がつくと思うが、ラジエーターは高価な部品なので、 交換まではなかなかやらないと思う。
実際私もなるべくやらないで済むように考えていた。 しかし、やって正解。水温が普通 に安定してます。
(一緒に交換した水温センサーも関係しているけど)

ラジエーターというものは、キャップに圧力をかけて、沸騰を押さえているらしいが、
漏れているってことは、圧もかかってないって事になる。
キャップも換えたりしたが、 あまり効果がなかったのは、元が漏れていたせいだろう。
ラジエーターも純正だと十◯万するらしいが、私の場合よく直してもらっているお店に リビルト品があって、安くあがった。
ラジエーターを外して、持ち込みが出来る人なら、ラジエーター修理を生業にしているところに 出せば、お安くあがる。
一度考えてみてはいかがだろうか。

それでも真夏の都心大渋滞は国産車でもダメージ大きいので、 マセ及び輸入車の場合は特に気にしてなるべくはまらないようにするのが一番であります。

走行も7万キロに近付き、そろそろタイミングベルト交換時期なのだが、 タイベルと一緒にウォーターポンプは交換しておきたい。
Biturbo系の場合ウォーターポンプはキモで、必ず壊れるようで、 諸先輩方のお漏らし事件を色々聞かされている。
タイミングベルトがポンプも回しているので、壊れた場合最悪エンジンが逝ってしまう事になる。
(ポンプだけじゃなく、テンショナーベアリングもキモらしい。)

前オーナーの整備記録ではタイベルを4万3千あたりで、交換していたようなので、 その時にポンプも交換されているとばかり思っていたのだが、
よくよく見るとポンプ交換の記載は無い。
7万キロまで無交換ですか・・・・良く持ったなあ。 しかしうちの車の場合壊れる気がしない。使用頻度も低いし・・・。
でも交換したほうがいいよなあ。なんせ、先輩方の話しでは突然来て、 動かなくなるまでの容赦がないらしいし・・・。

問題は、例のMIEからリビルト物を注文するか、新品を国内で、注文するかだ。 リビルト物ってどうなのかなあ。
とMIEには詳しい、KANさんにメールで問い合わせると、 問題ないとの事、KANさんもMIEの物に換えて、すでに6万キロくらいになっているらしい。
やっぱMIEかな?ここのところ注文してないし・・・

すこし金銭的に余裕があるところで、タイベル&ウォーターポンプ交換する予定であります。