Maserati in nara

マセラティ イン 奈良とは、
極楽とんぼさんが家族旅行で、奈良に行くので その辺(関西方面)のマセ乗りの方々奈良で集まりませんか?というお話で、
氏のフォーラムで 呼び掛けたところ、氏の人徳か、関東・北陸・中部・四国のマセ乗りが参加を表明し、 オープンカー乗りまで巻き込み、一大イベント?と化してしまったものです。
私は車はおろかバイクでもそんな遠乗りはしたことなかったし、
関西の方々の親ぼく会と思っていたので、まさか参加は・・などと思っていたら、例の3色パンの方々はノリにのっているし、OCCでも参加する方がいて、そうしているうちに、仕事の調整をしていました。 かみさんも、どうにか仕事が一段落しそうだし、一緒に奈良見物にと引っぱりだし。(本当は一人で 行くのはちょっと恐い)
でもスタッドレスだしなあ。皆飛ばしそう。
早朝海老名SAで待ち合わせ、やっぱり雨だよー。
私はちょっと遅れて、海老名に着いたと思ったら車を降りずにそのまま出発。
「みんな気合い入ってるの?まずいなあ」
雨の東名をひた走る。東名は意外と道が良く無い。スタッドレスは柔い。コーナーでラインが決まらない。外に流されたり、切れ込んだり。
一緒に行くのは、3色パントリオ秋山さん(黒)・kiri@さん(赤)・名付け親Jack氏(黒ポルターボ)Jack氏のナヴィ席に西本さん・秋山さんのナヴィ席にコブラーyamamoto氏。(普段はコブラに乗っておられます)
ホントに飛ばす人ばかりで梶原夫婦は途中から別行動かと思いましたが、 皆さんペースを合わせてくれたようで、どうにかついて行けるスピードでした。
雨脚は強くなるばかり。
浜名湖SAで、朝食。みんな殺気立ってないようで安心。
東名阪に入っても雨は止まない。あらら足元から雨漏り!!
屋根とフロントガラスの角のつなぎ目から染込んだ雨がドアふちを伝わり、
エアコンの配管あたりから入ってくるよう・・走りながらなので原因が特定出来ない。 納車のトラブルを思い出したが、足がちょっと濡れる意外は問題なさそう。
御在所SAに到着。
休憩していたら、(この辺のスケジュールはkiri@さんまかせ。私は道分りませーん)kiri@さんは彼女?をどっかからつれて来ました。
友人PIC UPトノコトなので男かと思っていたら・・・隅におけない。
雨以外は順調にスケジュールどおり進行している。案外早く着けるかも。
が意外な落とし穴が!!
雨が・・・雪に・・・
奈良は盆地です。奈良に行くにはいずれにせよ、山越えです。
雪がだんだん強くなるよ、渋滞してるなあ積もっちゃうよ。などと思っていたら、 高速を下ろされてしまいました。
さて、雪の峠越えです。
かみさんの実家に行った時、雪道は経験してましたが、FR車のスタッドレスはやはり心もとない感じがして、
スキーオンリーと考えていましたが、こんな所でやくだつとは・・
しばらくは、どの車もそのまま走ってましたが、徐々にチェーンを付ける車が・・
秋山さんはどうゆうわけかRE711で雪道をすんなり走って行きますが
前を走るkiri@さんは、 セガラリー状態。(タイヤも減っていた)
スタックしたかと思ったら、おもむろにジャッキアップを始めてしまった。
聞けば、すこしは溝の残ったスペアタイヤを履かせるらしい。
手伝っていたら、先に行った秋山・Jack氏も引き返してきた。Jack氏はポルシェターボでは 限界とさとり別ルートへ、
kiri@さんはあいかわらずドリフト&スタック状態。
しかーしスタッドレスは偉大だー!!。 梶原白マセは何ごともないかのごとく、発進、走行。 雪が新しいのもあっただろうが、FR車での雪道に自信がつきました。
だてに10万使ったわけじゃありません。