まずい。

車検の時にスピードメーターが動かなくなっていたのに気付いた。
対策をして、(ってことにしている)車検は通した。

その週末、黒SpyderのAKさんが音頭をとって、第二回目のハゲタカBBQがあった。
ハゲタカとは、マセラティの事故車不動車があれば何人かで購入して、必要な部品を分け合いましょうといったもので、AKさんのチューニングベースとなっている、Garage VISIONさんに協力してもらっている。

マセ仲間とわいわいBBQしましょうっていうのが主のようで第一回は欠席してしまったので、今回は参加させてもらった。
私は懸案のATFクーラーのホースをGetしたかったが、簡単に取れそうにないので、 簡単に取れそうな物をもらって楽しい時間を過ごさせてもらった。
長野にお住まいのIKEさんに初めてお会いした。
廃車となった430の次に買われた、222 4Yで来られたのだが、4Vってかっこいいなあ。 なんせ夜のメーターがかっこいい。
メーターの光が白い光で明るい。

メーターか・・・ 針が反りまくっているなあ。
スピードメーターは動くようになったが、ちゃんとメーター本体を車から外して、コネクター掃除をしたかった。
車検の時のような事もあるので分解掃除&IKEさん程ではないにしろ、反りまくりの針をまっすぐして化粧直しをしよう。

その週の 日曜日は台風が近くにいて変な天気で、晴れたと思ったら突然降ったりしていた。
午後晴れ間が覗いたので、ここぞとばかりに作業をはじめる。
以前、ぴょんぴょん病がどうしても治らなくなった時一度決行したことがあるが、
その時はハンドルが外れなくて、メーター浮かせた状態で、掃除した。
(結局ぴょんぴょん病は治らなかったがその後自然治癒)
その後、関西のはぬまんさん他色々な方々から、ハンドルを外さなくてもメーターを外せると指南を受けたので、チャレンジ。
コネクターを全部外したら、簡単に外れた・・・・。

メーターがなくなるとダッシュボ−ド内が色々見える。 そうだ、ついでに、エアコン吹き出し口も外そう。
ダッシュボードセンターに時計を挟んで、2つあるエアコン吹き出し口の羽が折れていて、 換えようと思っていたのだが、
右側は買った時から簡単に外れたのに、(ほんとは絶対外れない) 左は外れなかった。
メーターが無くなって、内側から手が入るのではずれそう・・・。
ううう・・・やっぱり下側の奥のツメが外れない・・・指は届くのだが力がはいらない。
ハンドルが外れれば、もうちょっと力が入りそうなのに・・・ 湿気が高いので、汗がだらだら出てくる。
前からドライバーを入れ無理をしてどうにか外れた。(ちょっと心配)

空が暗いので、まずいと思っていたら、やっぱり雨が降ってきた。
雨のなかメーターを持って帰りたくないので、とりあえずカバーをかけて帰途につこうとした時 駐車場の大家さんに呼び止められた。

まずい・・・・。

やはり来たかって感じ。駐車場のオイル染みの事であった。
買った時からのシミで、ATFの漏れによって出来たもので、漏れている以上 当然大きくなる。
最初はATF溢れがあったが、例のオイルパンからのものだ。
掃除をしようと思っていたのだが、ここのところの車検や週末メンテ関係で遅れていた。
いまのところリークリペアで漏れは止まっているようだが、最終的にはATのオイルパンパッキン交換だ。

苦情が来たからとの事だが・・・・・・

基本的に駐車場であって、ガレージではないので、メンテナンスらしきこともやってはいけないのであろう。
バイクにずっと乗っていて、苦情ばかり聞いてきたので、その辺は理解していたつもりだが、都会の貧乏イタ車乗りはつらい。
全ては自己責任という言葉に帰ってくるのだが・・・・。

車検の整備でオイル漏れは止まった事と、掃除するという事を角が立たないように説明するが疑惑の眼差し・・・・。

世の中の常識として(当然そうなのだけど)車からオイルがもれてはいけないのだ。

マセラティのある暮らしを考え直さなければいけない時期に来ているのかもしれない。

が、ガレージ欲しい。