突然LED!!

ナビ地獄編が終わってないのに、ちょっとお遊びでやってみたら、以外と・・だったので、 メーター照明LED化編です。

前にYA師匠が、チップ型LEDを、メーターケース内にちりばめて、明るいLEDメーター照明を実現させた時、
私も真似をしようとチップLEDを秋葉原で手に入れたのですが、そのまま何もしませんでした。
ずっと、LED化は考えていたのですが、電気音痴で、電気恐怖症の私。 なかなか手を出せずにいました。

いやそれが、ナビを付けると、けっこう電気食いなんですよこれが・・・
もともとオルタネーターは日本製に換えてあるので、エンジンがかかってると大丈夫なんですが、
なんせ夜走ることが多く、夏場はエアコンも使いますので、電気容量不足の警告が点いたりするように なって、
省電力化を考えないとだめだなあと思ってきたのですね。

最近ではLED化もポジションランプにはじまり、多くの方がテールランプや、ウインカーなどを作っていらして、
オークションなんかでも、メーカー製より、個人販売で自作のものを売られている方の方が多かったり。

それで、買ってあったチップLEDをどーにかできないかとまず考えたんですねえ。
でも、前から思っていたことは、仮に、YA師匠のようにLED化出来たとしても、明るさ調整をするためには、
エアコン照明も LED化して、しかも照明ボリュームの可変抵抗を変えないといけないと いうことでした。
しかし開き直って明るさ調整無しにしちゃえばいいのだ。
と考えて、また作戦を練ったのですが、電源とかどっから取ればいいのかもわかりません。

やっぱ、メーター照明用のウエッジ電球をLEDに換えるやり方が私のようなトーシロにはぴったしでは・・
という結論に行き着きました。
で、チップLEDを四個使い、ウエッジ球の形に出来ないかと考えたのですが、
前から見ていた、LED工作をメインにして販売もしているHPで、やけに広い指向性の白色LED
(NSPWF50BS。なんと指向特性140/120度) が出てましてさっそく通販で購入しました。

ウエッジ球をLED化しているものは、最近メーカー品でも多く見ますが、 みんな差し込み部分が!0mmの大きいやつです。
マセのメーター照明用ウエッジ球は幅が4.6mm全長18mmほどの一番小さいT5というタイプで、
カー用品店でもあんまり見ないタイプです。
パーツマニュアルでは3wとなっていますが、3wのものは 日本では製造されていないのか、見たことがありません。
ユニバーサル基盤を買うついでに、秋葉原で、聞いてみましたが、その店では今1.2Wのものしか無いといわれ、
とりあえず失敗した時の予備として二個買っておきました。いやウエッジ球も異常に小さい。

ウエッジ球の規格を間違えたかなとメーターをごそごそと外し見てみましたら、やっぱりT5でした。
小さい・・・これじゃ暗いよなあ。で、付いていた球も1.2Wでした。
うーん熱の関係か、これしか無かったのか・・はたまた日本仕様か・・・

最初、チップLEDをと思っていたのですが、実際考えたようにやってみると、ハンダ付けさえ上手く 行かない事に気づきました。
YA師匠のハンダ付け技術の高さに驚き、(私の技術が未熟なんですが・・)通販でかった広指向LEDに方針転換。

ユニバーサル基盤を切り出したものに、LEDを2個とりつけCRDを付け 出来たものがこれです。
(て、簡単に書いてますが、苦労しました。
いや小さい小さい。 ウエッジ球が入る穴も大きくないので、取り外しを考えるとあまり大きくつくれません。)

となりが、T5のウエッジ球
写真がマクロ撮影なので上手く
撮影できませんでした。


気を良くして2個目。こちらは絶縁を考え、熱収縮チューブをまきました。

図説してみました。
CRD1個にLED2個を直列です。
LEDはフラットタイプなので四角い。
広角を狙って、少し左右に開きぎみに
しました。

さっそく取り付けてみましょう。 最近、ナビ地獄や照明トラブルで、メーターを外す機会が多く
YA師匠のようにスカッとは いきませんが、それなりに抵抗がなくなってきて、
今回のLEDのおかげもあり、なかなか早くなってきました。

メーター裏側のフィルム基盤を見ながら、うーんこっちがプラスみたいな気がする・・・・。LED照明を刺したソケットを取り付けて、
ごそごそとメーター取り付け。イグニションオン、ポジションオン どうやら私の勘?は合っていたようで
両方とも点灯してます。

メーター照明の青いレンズは付けたままですから、白い(青っぽい)LEDの光で、青緑ではなく青い明かりです。
他の電球と比べるとそれらよりは明るいようです。ま、成功ってことで、と思っていたら、最初に作ったほうが切れました・・・・。

絶縁がしっかりできてなくで、ショートしたのでしょうか。
メーターは上手く撮影出来ませんでした。今後全部LED化出来た時にまた掲載しまーす。

見た感じは
こんなに青くないんです。
右下のみLEDです。
ピンボケです。