もっと光を?

メーター照明を明るくしたい!! と思っている。
マセの222系の場合4Vから透過式になっているらしく、 とても明るくて見易いのだが、
私の車なんかはすきま風ならぬ、すきま光方式で、暗い。
先日YA師匠にならって、針を真直ぐして塗り直した色が悪いのか、 夜に針がとても見づらい。
(お前が原因)

YA師匠が、インパネ照明高輝度LED化を提唱されて、実際エアコンパネルとか、 ドア端の赤ランプとかをLED化されているので、
それにならって、メーター照明も明るくできるかもと、思っていたのだが、
YA師匠のお話では、LEDは指向性がある光なので、メーター内の電球をLEDに しただけでは、今より暗くなるとの事だった。

メーターBOX内側面図  

電球は拡散光なので、ボックス内に光が まわり、メーターパネルとメーターの 隙間から、光がこぼれる。

LEDは、指向性のある集約された光なので、 メーターボックス内の一部しか、照らさず、 光が漏れない。



たしかに、パソコン機器とかについているインジケーターランプなどは、 表面がレンズ状になっていても、正面 から見ないと分らなかったりするものなあ。
それならLEDの数を増やして、それぞれのメーターに向けさせれば、明るくなりそうだ。
しかも、電球に比べとても小さな電気で発光するし、熱も出ないので、 数を増やしても電球より効率がいい。(らしい)

色々やり方を模索してネットとかをあたってみたら、 最近はパソコンやPalmについているLEDを変更したり追加するのが流行っているらしい。
Palmなんかは、LEDをいくつも点滅させて、いわゆるナイトライダーにしている人もいる。 Palmは出たころから、マニア系の方々に支持されていたが、うーむイマイチ趣味が・・・
その中で、LEDの頭を削ったり、ホットメルト?ホットグルー?等を塗って、 LEDの光を拡散させる技を見つけた。

純粋にメーター照明をLED化している人は少なく、指向性の問題もあって光のむらも指摘されている。
また車よりバイクのメーターをLED化している方のほうが多い。 これは、省電力なのと、振動に強いとかの利点からだろう。

まず、試してみないことには何とも言えないので、 LEDなるものを手に入れなければと思い、会社を早く出て秋葉原へ行ってみた。
が・・・YA師匠のHPで書かれていた、秋月電子は相変わらず人でごった返しており、
白色LEDは見つけたのだが、これは必ず付けましょうと師匠に言われていた、 CRD(定電流ダイオード)がどこにあるか分らない。 (秋月電子だっけかなあ?何とか通商だったかも)
師匠のHPでは、俵を伸ばしたような格好をしていたので、そんなモノを探したが、 CRDと書いてないので、そうじゃないらしい。
パソコン屋さん(Mac専門)は色々廻ってるが、電子部品には疎いので、何もわからない。
アンペアとかワットとかの規格もあるのかなあ。
何処にあるのですか師匠!!と思っているうちに、お店は閉まってしまった。
秋葉はお店が早く閉まってしまうのだ。
LEDが買えなくてもこれだけはと思っていた、細かい作業用ヘッドルーペを売っていた店は 終りかけていたが、まだやっていたので、買わなきゃと聞いてみると売り切れだった。
収穫なしの状態である。

その後、でもないけど、メーター照明用の電球で、色付きとかあるようなので、 そのへんに落ち着いちゃったりして。
でも5Wなんだよなあ。(純正は3W)

ELパネルとかを使って、明るくしている人がいるのだが、あまり明るいと目に優しくなくて、疲れるらしい。
そうか・・・たしかに今くらいが上品でいいかも・・・・

針の方をどうにかするほうが、賢明か? なにせ、ちゃんと動いている部分は手を出さない主義なので・・・