購入

購入の動機と言えば、 TVでやってた『刑事ナッシュ ブリッジス』と 北方謙三の『傷だらけのマセラッティ』と 有名なフリーカメラマンのドキュメンタリーで 『車とカメラには金を惜しまない』というのが彼の主義らしく、豪勢なベンツで仕事に向かう のを見たからって事になるのでしょうか。
『ナッシュ・・』はドン ジョンソン主演の刑事物です。かみさんが大好きでよく見てます(今は再放送) ナッシュでは、71年型のプリムス バラクーダ コンバーチブルの黄色に乗ってます。
結婚してしばらく車は無理かなと思っていたのが、その辺を見て、急に車を欲しくなってしまいました。 『傷だらけ・・・』はマセラティに興味がある方は御存じの方が多いと思います。 ナッシュ好きのかみさんは「オープンカーに乗りたい!」との意見。 バイクにずっと乗っているので、車は実用重視だったのですがとんでもない車を選んでしまったものです。 しかし、実際車を見に行き始めたころはマセなぞとんでもないと思っていたのです。金額的にも余裕がありませんでしたし、その後の費用もありますし、駐車場代もかかります。 最初に見たのは、89年型のマスタングコンバチでした。 ナッシュのクーダは本国にも14台しかないと劇中でも出てくるので当然購入は無理。
(クーダマニアの方教えてください。外装黄色内装白だから?) 実際個人輸入を聞いてみましたが、予算は完全オーバー日本の車検整備も加えると・・・ ナッシュはかみさんの好みなのですが、それで同じV8オープンて事で、マスタングコンバチ・・ 安いし。
ですがいまいち決手に欠き、

冗談のつもりで見に行ったのがマセでした。
実は、その頃からマセ関係のHPをちょこちょこと 見始めていたのです。
LINKのページで紹介しますが、有名な山口さん 極楽とんぼさん Antlerさん 玉 川さん等
特に山口さんのHPは、「マセは壊れる」という世間の常識をまさに表現したようなHPで、 私のような物では到底マセをもてないと思わせるところとマセをもてるのでは (持ってみたい)(山口さんはサラリーマン)と思わせるところとあり、毎日見てうなっていました。 毎週の更新が楽しみで、マセはまるで麻薬のような物ではと思いました。 HPを見始めたのが本当の購入動機でしょう。

見に行った物はちょっと予算オーバーでしたが程度は良く、スパイダーらしい赤。 しかも予備部品がいくつか付くとのこと。90年前期型ですが、後期型のスポイラー付き。 と後で書いてますが、その時はそんな事より、内装とシートにすわった感触で満足。ほとんど 他の事は気になりませんでした。

その日から「マセラッティ・・マセラッティ・・」と考える日が続き、所有は無理と諦めながらも、 金計算の連続。
諦めながら他の車も見に行きました。(SAAB カブリオ)(BMW3シリーズカブリオ) しかしマセの内装を見てしまうと、他の車は・・・
お店でも他にどんな車を見ましたか?の質問にマセラッティと言うと、営業のおにいさんは おもわずニヤ。「マセラッティですか・・はは」と、こらまたとんでも無い事考えてる客だってな感じです。 プロもマセは壊れるというのは常識のようで、中古車市場では専門店以外敬遠されるようです。
(この点専門店以外の量販中古車店などにたまに出てるマセをねらうのが安く手に入れる手のひとつ。 でも専門店もほとんど無い?)
「マセラッティ・・」病がしばらく続き、かみさんの「マセにしたら」という言葉にもその後を考えると 心を決めかねていた頃、見た赤いスパイダーが中古車雑誌から消えていました。
売れたら諦め!!と思っていたものが、急に手付け打っておくのだったー!!に変わり、 マセを買おう!!になりました。 それからは、1台見に行きましたがあまりにもヒドイ状態で、決定できず。 中古車雑誌待ち状態でした。

そして今の車に出会ったのです。 白いスパイダーがさりげなく専門店でもない(イタ車フランス車系の店ではありましたが) お店にでてました。
マセで、白というのもなあ・・珍しいけど、似合わないんじゃ・・
国産車っぽいデザインだしなあ。白だと埋もれちゃうなあ。というのが第一印象でした。
(実際雑誌の写真はカッコ良くなかった。) まあ予算内だし見に行ってみるかな・・ 程度の感じだったのですが、やはり実車を見てしまうとカッコイイ!!
とりあえず落ち着いて各部を見なくては・・スポイラーに割れありうーむ自分で治す・・・ エンジンはかかる・・ややアイドリング不調・・・この辺は納車整備でどうにか・・ エアコンは冷えているよう・・ パワーウインドは・・・あ・・上がらない 「すみませんウインド上がらなくなっちゃったんですけど」 「あ・大丈夫です」 これ鍵です。とキーをポンと渡してくれた営業さんはマセにこだわるわけでも無く・・ いかがですかとやけに勧めるわけでも無く、 バイクはある程度分かっても車となるとほとんど素人なのに、HPからの聞き齧りで知ったかぶり している奴に素直にマセの印象を言ってくれた。 今までの店で一番好印象だったのがよかったのか話しこんで、今度は試乗に来ますと言って でてきてしまった。

その前に見たマセがあまりにもヒドイ状態だったので、そこそこの程度かなと思い、不安と 期待が入り交じった何日かをすごし、試乗へと・・
「お待ちしてました」の言葉に勇気付けられたのですが生憎の大雨。
オープンカーの試乗は雨の日がいい。となにかの本に書いてましたが、 オープンカーはおろか、車の試乗も始めて。(いままでの車は国産中古車しかも10年落ち試乗 などしないで買った)
たしかにオープンは雨に試乗がいい。確かに、雨漏りしている・・・。 鉄の屋根が付いていても雨漏りするらしいマセなので、布の屋根ならしょうがないか。 この辺は山口さん他マセ関係のHPに紹介されてるので、納得してしまった。 と言うより、すでに買いモードに入っていた。