金時計修理

エアコン修理以降問題がある部分がもう一つ・・・時計が動かないんですわ・・・
こちらも、自動車が動く事には関係ない部分なのですが、
やはり、ビトルボ系の特徴の一つですので、ちゃんと機能していないとかっこわるい。

組み上がってすぐ、時計が動いてないことに気づき、竜頭を動かして、
時間を合わせて竜頭を押し込むと動き出したので、竜頭の位置が悪かったのかなと思っていましたら、
しばらくするとまた止まっている・・・・。
電源をテスターで、調べてみますと、コネクターのとこまでは、電気は来ているようです。
問題はその先の、時計内部の変圧部分か・・・はたまた、時計のメカ部分の問題か・・・

自動車時計のことをネットで、それとなく調べますと、 自動車の時計(アナログ)はしばらく動かさないと、
メカ部分の油切れなどで、動かなくなることが多いと書いてあるページを見つけました。
そこに書かれていた症状がほぼ私と同じ。 どうも時計のメカ部分の問題ではと思い、
後ははたして何処に修理にだすべきか・・・
そのページには、自分で、油差しをする方法も書かれていましたが、
その時計は、古いセドグロなどに使われていた、かなりメカ部分が大柄なもの。
もし、ダメな場合は、計器屋さんに出せと書いてます。
しかし、マセの金時計は、腕時計クラスのメカ、電気で動くので、そんなに複雑なメカではないでしょうが、
これは、素人クラスではないような・・・やはり時計屋さんにだすのが普通かなあ。
世の中には、時計のメカにも精通して自分で、腕時計を直しっちゃったりするかたもいらっしゃいますが・・・

ひとまず、時計修理関係をネットで、探しますが、ロレックスやなにやら凄い時計修理関係のことを
大きく謳っているとこはあるのですが・・・なんでもOKそうなとこは、中々・・・
近場に良いトコないかと、色々調べますとヒットしたとあるお店。
なんと、そのHPはうちの近所の商店街のお店紹介HPではないですか・・・
たしかその店はいつも横を通ってますが、ごくごく普通の時計屋さん。
謳い文句にはロレックスの修理も出来るとの事。修理士の資格はしっかり持ってるよう。
持っていってみますか・・・

持ち込んでみますと修理は可能だが、12Vを再現する電源が無いので、
時計部分の問題か、電気部分の問題か判別出来ないので、車につけてもう一度来て欲しいとのこと。
電源が来ていれば、コイル?の電磁波?パルス?を調べて、電気部分の問題が無いかどうか分かるらしい。
そのまま戻って、再度出直し(近場でよかった)

お店の近くの閉まっている店の前に停めてご主人にお願いする。
ご主人は、小さな透明ケースにイヤホンの付いた検査機(自作っぽいなあ)を片手に車に乗り込むと
金時計の前に検査機をかざして、イヤホンを耳に、ものの5秒もしないうちに、「分かりました」
時計の電気部分ではないようです。
再度時計を外し持込み。

1週間ほどした時に電話があり、どうも問題があるとのこと。致命的な故障でも見つかったのかと思いましたら、
どうやらうちの時計は一度修理されているらしく、そのとき変な修理をされていたらしい。
それは、私の手元にくる前の事なので、なんともコメントのしようが無いが、
時計屋さんから色々マセ金時計の真実を教えてもらいました。

1)まず、金時計の中身はもろ腕時計用のムーブメントらしい。
2)スイス製は、確かなようで、よくあるエタ社のムーブメントらしい。
3)銀電池が入るとこもそのままで、銀電池を入れれば普通の時計として動く事も可能

で、その変な修理と言うのが、その銀電池が入るとこに、日本製の銀電池を入れて
その銀電池に直接バッテリーから来た電気の(中の回路で降圧し1.5Vにしたもの)線をはんだ付けしていたらしい。
当然時間が経ちすぎて、銀電池はパンク、液漏れしていたらしい。
(それもトラブルの一つだったらしいが)

時計屋さんで聞いた話からをもとに
想像図を描きました。
かなり嘘かも・・・

時計屋さんの話では、プラスアース
とのことです。
これでいいのか?

もし、電池を入れるなら、ニッカドなどの充電可能電池を入れて、
車体のバッテリーを外しても 動いているようにするのが、まともらしい。
(スイスの時計は基本的にスイスの電池が入っているのが基本で、日本製の電池が入っていたのは、
日本で、一度いじられた証拠らしい。)

車体からバッテリーを外したら、時計は止まるのは普通だと思っていたので、
電池など入っていないはずなのだが、前の修理でそういったやりかたをしていたのは・・
もしかして、バッテリー外しても時計が動くようになっているのが、本当なのか?

ニッカドをいれるのも可能なのだが、元がどうなっているのか分からないので、
電池の種類も分からないから変なことはしたくないので、バッテリー電源のみにするか、
電池駆動にするかどうします? と言われ、当然バッテリーのみにしてもらった。

その後、修理は無事終わり、時計はしっかり動いてます。
どなたか、金時計に詳しい方元々はどうなってるか教えてください。