ブロア交換見学

ブロアファンは本国バックオーダーということなので、まだまだ手に入りそうにない。
こんな時は色々考えてしまう。 諸先輩方に教わったダッシュ外しとエバボケース分解のため、
ちゃんとした工具もそろえてしまおう。
といってもなるべく安くあげたいので、厳選して購入を・・・
諸先輩方の話では1/4差込み角のソケットじゃないと、
ワイパーユニット奥にあるダッシュ固定ナットを外すことが出来ないらしいので、買っておこう。
エアコン配管低圧側のエバボ付近の継ぎ手が、かなり大きいサイズのようなので、 精密なモンキーが必要らしい、
それも買っておかなくはいけない。
それから・・・・フロンを回収してもらわないといけない。・・・でも本当にできるのか。

その週末の事、エアコンは動かないまでも調子よく走っていた時のこと、どうも、異音がする。
グオーン、ウオーンと・・なっなんだあ?? なになに?・・・まさか、ハブベアリング?
ブロアも壊れてダブルパンチって奴ですかあ? スピードを出すとどうも音を感じない。
30キロくらいの低速で、グオーン。ブレーキを踏むと消えたり・・ブレーキの引きずりか?
たしかに、極低速だと、擦れているような音だし・・・
左回りだと出ないのに、右の曲がると出る。
ゴロゴロ感は無いので、ハブベアリングじゃ無いと思うんですが・・・思うことにしょう。

そんな折り、目黒S店のメカ、ミネ○ラさんから電話があり、
「今度ブロアを交換する車があるんで、見に来ます?」 これは、好都合!プロの分解作業から、
なにかを盗めるかもしれない。
しかし、作業予定はウイークディ。
毎年の事ですが、年末まで車にも乗れない日々が続くことの 多い貧乏リーマンの私は、
平日会社を出るわけにはいきません。 親切にも「写真を撮っておきますよ。」と言ってくれましたので、
こちらも異音の事を聞いてみますと、「それは、デフ直前のスプラインギアのグリス切れっぽいですね。」
ブロア交換の写真を見せてもらうついでに異音も聞いててもらうことにして、
期待を胸に週末を待つことにいたしました。

どうも、ブロア交換の直前に急ぎの修理が入ったらしく、週末はまだ分解途中でした。
これはこれで、こちらとしては好都合。ばしばし写真を撮らせていただきます。

すっかり無くなってますねー。 外されたエバボレーター。
S店では、各吹き出し口と弁に使われているスポンジを、最善のものをチョイスして、張り替えてくれるらしい。

エンジン側からは、あまりLLCは出て来なかったらしい。
この、LLCの配管をUターンさせて、漏れ止めする手法、やらせてもらいます!


配線は部分ごとに、分けてまとめられています。

これが、エンジンルームから来ているエアコン高圧、低圧の配管かあ。サイズ聞いとこ。

異音のほうは、どうも、デフ直前のスプラインのグリス切れで間違いないらしい。

まあ、しばらく部品は来ないので、のんびりいきましょう。
エアコンを自分で治された方のHPや、代替えフロンや、レトロフィット(R12から134aへ転換)等々
色々ネットを検索しまくってますと、エバボ外すとなると、
前から気になっていた、エキスパンションバルブとレシーバータンクも交換したいものですなあ。
ってことで、注文してしまいましたMIEに。 いやこれが、やけに早くて、もうすでに手元に・・・

リキッドタンク(レシーバードライヤー?)
はアメリカ製です。
MIEだから?
R12用と134a用と違うのかなと
心配してましたが、
R12&134aとラベルに書いてます。
もし、134a転換するにしても安心です。、

 

マセML仲間では、両方青空駐車場で交換された、剛の方もいらっしぃます・・・でも本当に出来るんかい??