パワステクーラーとWheelと鎌倉OFF

また久しぶりの更新ですが、予告してあったとおり、パワステクーラー追加です。
前に、パワステ関係のオイル漏れが気になって、色々ホースやらを 手に入れていたころの事です。(たしか)
パワステクーラーなるものを付けると、シュルシュル音がしなくなると聞いており、
YA師匠は、前SEの時に、自作されていて(現SEも自作されてますが・・)、 どうにか私も作れないかと考えておりました。

ホースやらクーラー関係の情報を仕入れるため、国産走り屋御用達雑誌を見ていたところ とあるお店の広告で、
汎用のパワステクーラーが商品で出ておりまして、 これは、そんなに高くないしピッタシと(雑誌の小さな広告写真見ただけなんですが・・) 思い、さっそく手に入れようとわざわざ渋滞の中、練馬のお店まで行ってみたのです (実際のモノを見たかった)。
しかし、お店には在庫がなく、結局注文で手に入れました。
最初から電話一本すればすんだのに・・・

手に入れたのはいいものの、パワステのホース交換に失敗し、目黒S店のお世話になってどうにか ホースが交換できたら、
例のシュルシュル音があまりしなくなっていたんですねえ。 ホースの漏れがあまりにもひどかったのか、オイル量の問題か、分からないのですが。 (この一件は前にも書きましたね)
その後はわざわざ買ったパワステクーラーをつける機会に恵まれず、 (ほんとは、ホースの時に自分の未熟さにがく然として気力が無くなった) ずっと置いておいたのです。
今回リターン側のホースも若干漏れが見つかり、またホースも硬化しているので、 交換ついでに、パワステクーラー取り付けお願いいたしました。

結果は音がしません。こんな小さなものでこれだけ効くとは。 ギブリ&ポルテには元からついている意味がわかります。
「ちょっとスパルタンになりましたね」とメカの方に言われましたが、
言われてみないと気がつかない程度なので、良いのではないでしょうか。

外からはあまり見えません

 

パワステクーラーもついて一段落したころ
今度はまたホイール換えたい欲求が出てきまして・・・
けっこうマセの方は、みんなホイール換えたい欲求を持ってるんですが、これがまた無いんですよね。
222系はPCD106mmという、市販品ではほとんど(というかまったく)無い数値でして。
ほぼ、特注、別注、オーダー、なんでもいいのですが、高くつくのはしょうがない状況です。

そんな中、日本をどあいひょうするホイールメーカーの一つ○○rkでは、 特殊PCDに対応したホイールを数多くだしていて、
しかもリーズナブル。
私も前々から注目していたのですが、その中でも軽量な鍛造で、シンプルな6本スポークデザインの ものが新商品ででました。
これは、鍛造1Pでおそらく軽いだろうが、17インチしかないし重量を知りたいと思い、 さっそく○○rkにメールをしてみましたが、なかなか返事が来ない。
まあメーカーにメール出しても返事が遅いのは、よくある話なのですが、 ホイールメーカーはそのなかでも遅い部類に入るようです。
(前に有名なイタリヤ本社日本メーカー提携ホイールメーカーは、たしか3ヶ月くらいたって忘れたころ戻ってきました。)
しかし、ホイール換えたい欲求がひどくて・・(ほぼそのホイールにしようと考えていたもので)
もう一度メールを出してみたのですが、今度は返事が戻ってきました。
どうゆう訳か本社の大阪ではなく、神奈川の営業所からです。
で、その内容がなんとそのホイールは一昨年前の秋口から発売していたが、昨年末に生産中止したとの事。
ええー???HPにはNEWって書いてるよ。どゆこと??

第一候補が消え、その後もあらゆる特注可能ホイール情報をもとに探し続けましたが、 次々と候補が消えていきます。
前は特注可能と聞いていたものも、やはりダメの返事や。特注は可能だが純正より重くなるとか、 やっぱ・・デザインが・・とか。一番の理由は金額だったりして・・・
難しいですねえ。

ホイール換えたい欲求はしばらく続きそうです。

その後、メーリングリストの関東圏の方々で集まろうという話があり、 鎌倉OFFということで参加しました。
久しぶりに、古株の方々にお会いして、新しい方にもお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかしながら、私の車にもトラブル発生!!鎌倉に行く途中トンネルで、 ポジションを点灯してもインジケータランプが点きません。
あれ?気がつけば、メーター照明とエアコン照明も点いていないようです。
ライト点いてないの?しばらく前の車の反射を見ながら慎重に走ってると、ライトは点いているようです。
うーむ久々にマセ仲間に会うとゆうのに。
ついに、ヒューズボックスかと途中で止めてぐりぐりもやってみたのですが、 他が正常のようなので、どうやら別のところのようです。
前にバッテリー端子の問題で、オールオフになった時も、メータ照明とエアコン照明は 復活が遅れたのを考えると、どうも予兆はあったようです。
メータ照明とエアコン照明は繋がっているので、それの照度を調整するボリューム (YA師匠風にいうと、可変抵抗)あたりの問題のようで、どう修理するか考え中です。

OFF最後にTAKさんの222にトラブルが発生しましたが、何事にも慌てないマセ仲間の姿に
真のBITURBO乗りを見たような気がします。

うーむフラッシュが弱いなあ。
PhotoShopで、けっこう補正しなけりゃ。

で、テキパキと仕事をこなすマセ乗り達
全然慌てていません。

TAKさんの替わりに、うちの近所に住むTAさんをお送りすることになり、最後までマセ談義をしながらの楽しいドライブでありました。

パワステ音は当然気になりませんでした。