マウント交換?

マウント関係(エンジン・ミッション)を交換するのは、
中古マセを買った場合定番のようで、ほとんどの車がへたっている。
最初は気にならなかったのだが、MIEに注文するついでに、
安いものだから注文しておいた。 しかし、数を間違ってエンジンマウントが1個しかない。
そのかわり、オイルフィルターは2個ある。
ミッションマウントはしっかり注文したのに意味がない。
おかげで、ずっと換えずにいたのだが、
ある有名なマセショップのHPで、マウント関係交換の記事があり、
そのへたり具合を目のあたりにして、交換しようと決意した。
エンジンマウント残り1個注文しなければ・・・ その前にバネの問題が解決した。
ロッドエンド交換の際、メカの方にパワステオイルのリザーバータンクから、
パワステポンプまでのホースが漏れているのを指摘されていた。
メカの自信もないのに自分で交換せねばと、ホースを探す毎日。
ステンメッシュを使う程のものでもないし、
かといって、ナイロンメッシュの 耐圧ホースなんてなかなか置いている店がないのだ。
有名なYA師匠が以前パワステクーラーを取り付けた際に、
ホースを購入した店を 、これまたそこでホースを購入して、
ATFクーラーのデリバリーホースを、 御自身で修理したHIさんに教えてもらい、
(そこは問屋でした) 会社を半日休んでわざわざ買いにいった。
希望に叶うホースを買ったはいいものの、自分の計測ミスと、技術のなさで、
どうやっても、取り付け不能。 まず、ホースが取れない。
アメリカ製の取り外しクランプも径が太くて入らないので
リザーバー側はカッターで切れ目を入れて外すが、今度はポンプ側に手が入らない。
これは、ターボホースを取らないとだめなのかなあ。
でもカシメてあるホースバンドだし、ここ外すとホースバンドの代わりがない。
しかもホース自体を車体に固定している金具があって、
その金具もどうやっても工具が入らないトコにねじがある。
それが外れたとしても、買ったホースは入らない。
どうして、もうひとサイズ大きいのも買っておかなかったのか・・・
一日中車と取っ組み合いが出来る環境ならいいのだが、
都心の露天駐車場は近所の目があるし・・・

プロにまかそう。

軟弱な私は決心しました。
しかし、切れ目を入れてしまったホースからはホースバンドを二重にしても
オイルが漏れてくる。 プロの店はうちから近いので、
それまでならなんとか持つかと 車を走らせる。

ああ・・・ひさしぶりの白煙・・・

店で待つ事少々。工賃込み9千円ちょっと。
半日有給とホース代(余分に色々買ったので3千円以上)
その前に買っていた、パワステクーラーを一緒に 取り付けようと、
貸しガレージで悪戦苦闘(ほんとはそんなにがんばらなかった) した金額もあるなあ。
ぜんぜんダメだったけど。 最初から素直にプロにまかせるべきだった?
たったホース一本の為に・・・・

あっ、マウントの事もバネの事も書いてない・・・・