ヘッドライトチューン!!

新沼謙治の歌で「ヘッドライト」ってあるけど、 カラオケでたまに唱ったりして・・・

仕事が立て込んで、ここのところ車に触っていなかった。 台風が来たりで、どうせあんまり乗れなかったでしょうが。
更新ネタもないし動かしてもないので、更新出来ませんでした。

で、前々から4灯式角形ハロゲンは暗ーいと思っていて、 ヘッドライトを明るくしたいなあと・・・
そうなれば、今の主流はやっぱりHID でしょう。 シャマルやギブリの方は何人かHIDに手を出されているようで、
この前のミニオフで赤シャマルのKiyoさんがHIDに換えていて、 もう、まぶしーって感じだった。
kiyoさんのシャマルはホイールもGottiってメーカーのものになっていて羨ましー。

しかし相変わらずお金が無い私は、 ワゴンセールで売っている高効率バルブに交換するくらいが、関の山。
以前大手量販店で、購入したBOSHのバルブは、某オートメカニック誌のテストで、
一番明るい(あくまでテストした低価格バルブ中で)と書かれていたけど、
光度を数値で表すとそうなのだろうが、 実際は普通の昼白色?なので、最近の白や青より暗く見える。
最初に付いていたバルブより気持ち明るいかなって程度だ。
フロントスプリングを本国仕様にして、前がぐんと下がってそれとともに、
ライトの光軸も下がってしまっているのも暗さの原因。

光軸は、車検の時調整してもらっているが、車検ではハイビームで試験をするので
うちの車のように4灯式の場合は、ロービームはまったく調整されない。
お金出してるんだから、調整してよって・・・お前はユーザー車検だろう。
と一人ツッコミを入れている場合ではない。
しかし光軸調整でネットをあたっても、車検対策の為のものが多く、
ロービームの調整の目安になるものが少ない。どなたか教えて〜。

ちょっとあぶく銭が入ったので、ここはHID!!といきたいところだが、
やっぱりお金は使いたく無いので、何か良いものはないかと探していたら、
FETからCATZ ZETAなるものが出ている事を知った。
ハロゲンバルブはそのままで、170%明るくするというもの。ちょっとアヤシイ。
ネットで装着した例を色々あたってみたけど、明るくなったっていう人と、いまいち変らんという人がいて、
ますますアヤシイ。
天の邪鬼精神をくすぐるアイテムかもしれない。 (というよりHID買う金が無い?)

近くのカー用品店で、1個(セット)だけ置いてあったので、かみさんに内緒で購入してしまった。
本当は同じFETのCATZバルブとセットで買うのが一番だそうだが、
とりあえず今のバルブでの効果を感じてみましょう。ってお金が無いだけ。
お店のお兄ちゃんがいうには、やはり規定以上の電力が流れるので、バルブの寿命は短いそうだ。
「それより高効率バルブを色々試した方が、良いんじゃ無いですか?」って言われたけど、
いいのいいの。私がマセ仲間の人柱になりましょう。なんて誰も付けないか・・・

かみさんに内緒なので、近くの◯井埠頭の広い道に止めて変な人になってしまった。
バルブに付いているコネクダを外して、間にCATZ ZETAユニットをかますだけなので、
私のような電気オンチにも取り付け簡単。

買ったのはCATZ ZETA 00(ゼロツー)って奴で、改良型だ。
初期型のCATZ ZETAは、プラスとマイナスタイプがあって、車種を選んだらしいが、
00はそのあたりがが改良されているらしい。(ヘッドライトにプラスとマイナスってあるの?)
しかし初期型にありがちな事で、そのかわりむちゃくちゃ明るかったそうだ。周りが溶ける程。

接続は簡単でもやっぱりユニットの設置場所には困まった。
運転席側はスペースがあるが、取り付けできそうなボルトが無い。助手席側はスペースも無い。
むつかしそうな助手席側からやっていって、バッテリーとヘッドライトユニットとの隙間に入れることにしたが、
ステイを共締め出来るボルトが見当たらない・・・ タイラップ固定で、バッテリーの台座に固定。
そのうちもう少しちゃんとしよう。
運転席側は、ちょうどよさそうな位置に、(たぶんウォッシャーユニットの取り付けだと思うけど)
ナットがあったので、共締めしようとしたが、ユニット自体が邪魔して工具が入りそうに無い。
ステイを新しく作れば良いのだが、時間も無いので、イグニションコイルの取り付けナットに共締めした。いいのかなあ。

イグニションコイルの取り付けステイ
(像の鼻のステイ取り付け部)に
共閉めしてしまった。
電気関係が近くにあるのは
まずいかなあ。

 

まだ明るかったので、暗くなってからドキドキテスト!!
一度に大電圧を流すとバルブはすぐ切れるので、CATZ ZETAは、はじめ半分くらいの明るさでライトオンして、
その後ブーストアップ!!170%の明るさ!!HIDにせまる白!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 気持ち明るいかな。

・・・・いや明るいよ。うん。明るい。色も白くなったし。
車から降りて見てみるとたしかに今までよりは白っぽくなっている。
その分明るくなっている証拠だ。普通色のバルブでこうなのだから、白いバルブとかならもっと凄いかもしれない。
バルブをCATZのものにしてみるかなあ・・・・

その前に、光軸の調整をしなければ・・・・