GPSアンテナ?

ナビって、マセに付けるには苦労することが多いのですが、
付けてからは、マセ仲間のみなさんは、意外と悩んでないようです。
でも、私は相変わらず悩みがあります。 やはり、一番の問題は電気喰いってことなんですが・・

冬場も危なっかしい状態だったのですが、 夏場、エアコンがちゃんと冷えるようになって、
エアコンを多用するようになると またまたバッテリーが限界になってきたようです。
ナビを付けてると、もう電圧計の針の位置が怖いところを差します。
ナビの画面に、電気が足りませんなんて表示されたり、 たまに、勝手に再起動しちゃったりします。

ユーザー車検の時に、一度エンジンがかからなくなりまして・・
(あれはパーコレーション気味だったかなあ。それとも、シフト位置スイッチの問題か・・)
バッテリーを充電してみることにしたのですが、例のバッテリー再生装置付きで、充電すると
どこまで、再生できるか期待していたんですが・・・・どーなんでしょうか。

バッテリーは、今回3年持たせているので、もう一年持たせて普通の車並にしたいところです。
しかし、弱ったバッテリーを使っていると、これまた弱いと言われている
スターターにも悪影響を及ぼすと聞きますし、そろそろ交換時ですか・・・

で、ナビの話に戻りますが、先日から地図上で変なところを走っていて、いつまでたっても現在地に もどりません。
どうやら、全然衛星をとらえていないようです。しかし、GPSアンテナは繋がっています。
あまり使ってなかったので、バッテリーのせいにしていたのですが、 どうやらアンテナに問題ありと感じ、
探ってみますと・・・ガーン。
シートレールとリクライニング機構部に挟まれて、半断線状態だったようです・・・(かなり痛んでました)

あまり感度が良くないので、そのうち車外に取付することも考えて、
他の配線とは別の所を回して遊びをもたせていたのがまずかったらしく、
配線がからんでしまったようで・・・ (ちゃんと配線しとけよ)

どうもGPSアンテナの場合、あまり断線して修理したと言うのがネット上になくて・・
断線を治してもちゃんと機能しなかったり、逆に感度がよくなったりと・・数箇所痛みがありますし、
ここは、新型に交換しましょう。(新しいほうが、小さくて感度もいいらしい)

で、パ○セ○スってとこで、売っていましたので、さっそく購入。
新型は小さくて目立ちません。
またごそごそと配線いじくり。うーんシートを外したい・・・。

また、ごそごそやってます。

シフト部分のウッドパネルの事
書いてませんでしたが、
まあまあの出来なので、付けてます。
ウインドウスイッチも面位置になるよう
はめ込まれてます。
しかし、すでに樹脂の浮きが・・・
難しい・・・


今回はほかの配線と同じところを通し、スパイラルチューブで、ガード。
これで、なにかのひょうしに ずれてきてもからまないでしょー。

感度チェックをしてみましたが、かなり改善されているようで、安心。 あとはバッテリーですか。