始めました。

ブロアファンは意外と早く来てしまいました。
本国も欠品で、バックオーダーと聞いてましたが、
目黒S店で言わた、「本国には意外とあるんですよねー。」の言葉どおり、
バックオーダーで、急きょ作ったようには見えない。 ファンの軸に錆が出てる・・・・・。
ファンのバランス取りの為の重りが左右のファンに1個づつ、形が違うもの(重さが違う?)のが 付いている。
先日の交換見学の時に目黒S店で、バランス取りの重りが4つくらい付いているものもあると聞いていたので、
届いたものはまあまあの出来ということで、良しとしました。
とりあえず、錆は軸受けまでいってないようなので、ファンが邪魔だけど、取れるとこまで取る。
工具はどうしようかと考えてましたが、ファンが来てしまったので急きょ注文。ほぼ揃った。
仕事といえば、年末の大仕事も、すんなり進行するものが多く休出の心配も無くなってしまった。
やるっきゃ無いようであります。

来てしまった。

 

まず、フロン回収破壊法がありますからねー。ガスを抜かねば。空中散布は罰則です。
この夏、1本入れてもらったばかりなのにもったいないけど。 通勤途中にある電装屋さんにお願いして、機械で吸い取り。
そちらで、聞いたところR12の車には今のところR12を入れるとのこと。
この辺に関しては、安全策を取る電装屋さんは多いようで、
積極的に代替えフロンや互換フロンにする ところは少ない・・・・?
しかし、R12の実勢価格4000円〜4500円はやっぱ高いなあ。

ガスを抜いてすっきりしたので、さっそくと思ったが、今日はマセMLの忘年会を兼ねての幹事役のお一人、
山崎氏の結婚おめでとうパーティーである。(夜の部)
明日朝から、がんばります!!ということで、楽しい一時を過ごさせていただきましたー。
私も結婚する前にマセ買っておくんだった。
お店は、代表者2人ともZagatoにお乗りという素敵なお店でありました。

翌朝、気合いを入れていた割には、遅いはじまりでぼちぼちワイパーユニットあたりから外していくことに・・・。
知恵の輪です。諸先輩方はワイパーユニットを外すことに関してはさらっと表現されていたので、
簡単だとばかり思っていたのですが、まずそこからつまづき・・・。
ユニットが金属の燃料パイプに引っ掛かって取れません。
燃料パイプを移動させればと思い、ガソリンが出てくるのもかまわず、エンジン側のゴムホースを抜いてみましたが、
あら、今度はワイパーユニットのモーターに引っ掛かるので、パイプを移動できません。
うーむ・・・ミネ○ラさんに聞いてみよう。 すみません。プロに聞いてしまいました。
結局金属ホースはかなり自由度があるので、ぐっと力を入れて、よける方法で取れました。
というか、違う方向から力を入れたら案外簡単に外れたんですよねー。

まずは、ここから始めました どうにか取れた。

組み付けも知恵の輪だなあこりゃ。

ワイパーユニットが外れたので、後は車内の準備をしましょうってことで、やりはじめましたが、
いや、外すわ外すわ・・・なんてそこまで全然到達しません。
エバボケース取り外しを考えて、助手席側シート外しをやったのですが、そのでもつまづき・・・
シートの背もたれの位置が悪かったようで、レール取付のヘキサコンボルトを外すのに、シート自体が邪魔してソケットレンチが入らない・・
しかも、安物ソケットレンチセットはヘキサコンの頭だけが付いていたのですが、それがソケットにはまらない・・・
なんじゃこの設計ミス・・
後で、運転席側をやって思ったのですが、背もたれの位置さえちゃんとしてれば、ボルトも直ぐ外れるところに、
シートが位置するということに気がつきました・・とほほ。

シートを取ったのは初めてなんすよ。

 

次はセンタートンネルの部分にいきましょう。 たしか、かなり前(買ってすぐ)に、配線の関係で、
この辺を外したはずなんですが・・・忘れてしまいました。
小物入れ下のネジを外して、灰皿外して、ダッシュ側のネジを・・あっオーディオ外さなきゃ・・
あっ・・・ナビのモニターユニットって、本体根本にコネクター付いてないんだ・・・
先日、スパイラルチューブで、GPSアンテナコードと一緒にして一応の完結を見た、インダッシュナビ ですが、
スパイラルチューブを外し、全抜取。
その他のオーディオ関係配線も、取りあえず、全コネクタ外し・・復活できるか??

オーディオ系復活には、
時間がかかりそうです。

 

で、自作センターコンソールパネルも外したので、その下にあるセンタートンネルを取り付けているネジを外して、
これで、動かせるはず・・・あれえ?? まだ付いてますねえ。
後ろ側はフリーなんですが、前は動きません。 確か前は前後に動かせるくらいだったような・・・忘れた・・・
またプロに・・・すみません。 どうやら前側左右にもネジがあるようで・・・
センタートンネルの革部分につながるこのカーペット地のカバーはどうやって外すんだと悩んでいましたら、ぐっと力を入れると動きました。
このすき間にドライバーを入れネジを外す訳ですねー。


前はここまでやったかなあ・・・忘れた。
しかし、思った程前後に動きません。 これは、サイドブレーキも分解ですかあ???

分からないので、日も短い今の時期、明るいうちにエンジンルーム側のナットを外すことにしましょう。
ワイパーユニットの後ろに隠れているここの4つのナットは、外すのはけっこう大変と聞いていたのですが、
(1/4サイズのソケットレンチが必要)諸先輩方のおっしゃるとおり大変です。 うまく、ソケットがはまりません。
安モノのソケットレンチをカバーすべく、工具屋のストレートで、首振りエクステンションセットを買っておいたんですが、
まずソケットがナットにはまりにくい。ナットの角がとってあり、Oリングのようなものが付いた、特殊ナットで、回すのに力がいるので外れやすい。
それでも、難しそうな左右の端のナットは、そのエクステンションのお陰もあって外れ、
正面の助手席側はもとから簡単。・・・しかーし、ワイパーユニットを取ってしまえば、割と楽そうな部分のナットがどうにも外せません。
ナットがややなめているのか、ソケットがすぐ外れてしまいます。

かなり奥に隠れてるんですよ。
首振りエクステンションは
買った甲斐がとりあえず
ありましたかねー。


これは、良い工具買ってこないとだめかなあ。

暗くなってしまった。 だめだあ・・・予定の半分も行ってませんなあ。
まあ時間はたっぷりある。
今日はこの辺で・・・。