電動ファン復活偏

スポンジも綺麗になり、エンジンがかからないのも治り、やっぱりイイ車だなあと思っていたのですが、どうも異臭が鼻につく。
購入当時から、後頭部にくる異臭があったのですが、
マセは色んな臭いがしますからと先輩がたに言われていたので、オイル系の焼けた臭いかな と思っていました。(白煙噴出事件もあった。)
それとけっこう革の臭いもあるし・・・。
しかしスポンジを換えてみて、どうやら落ちたスポンジがエンジン本体やエキゾースト関係に くっついてそれが焼けた臭いじゃないかと思いつき、さっそくエンジンルーム掃除。
本当はスチーム洗浄とかしたいのですが、電装系に不安のあるマセラティ。ある程度わかっている プロに頼みたい。
素人掃除はたかがしれてますが、おっとデカイスポンジが エキマニのすぐ後ろに左右ともくっ付いてました。
他にも無いかな?と色々見ているうちに、おやあ・・・
リレーが並んでいるあたりに一つ外れた端子が・・・。
リレー本体は端子が5本出ているのですが、それを受けるメス側のコネクタから一本 外れていたらしいのです。
ならんで付いたリレーに隠れて見えなかったようで、 最近外れたのではないらしい。
でも問題無く走っていたし・・・。
端子を掃除した時に外れたとしても今まで問題ないし、
マニュアルを見てもリレーの位置は各車バラバラのようなので、(メンテによって 変わっている?)
何のリレーか分らないなあ。使ってないフォグランプのかなあ。
とりあえず付けておこうと裏に手をまわし手探りで付けて、試運転。
特に変化は無い。スポンジをとったのが効いたのか、異臭は減ったよう。
あれれれ?いつもより早く電動ファンが回っている。
こんな水温で回ってたっけ?90度と50度の間の線(75度?)
あたりで、ウオーンとファンの音が・・・ 水温計の針もそのあたりで止まっている。
高速走行じゃないとこんな事はないのに・・・
もしかしてあのリレー端子は 電動ファンの???
駐車場に戻って外に出るといつもウルサイファンの音が 倍にウルサイような。
ボンネットを開けてみると風力と音が・・強い!!!
はじめてOCCのイベントに参加した時に、見送りにこられた マセ仲間のHiroさんに片方のファンが弱い事を
指摘されていて、エンジンを止めても2〜3分ファンが回ってるし、
冬場でも渋滞に巻き込まれるとオーバーヒート警告灯がついて、
夏前にファンのオーバーホールとラジエター洗浄かなと覚悟をきめて いたのですが・・・
もしかして購入当初からずっと片方動いてなかったの?
それで、今まで乗り切れたとは・・・気がつかないのも恐いけど・・・。
すごい車だあ。ははは。
その後参加したOCCのイベントで、油壷マリンパークに行きましたが、
渋滞もファンの回る音を聞きながら、にやにや・・・。

もう渋滞もへっちゃらだーい。