電気が・・オルタ死す

またまた私事ですが、親族の不幸が続いてしまいました。
人生の岐路に立っているのでしょうか・・・

相変わらず、メーターパネル照明がおかしいのです。 メーターパネルと一緒に、エアコンパネル照明も消える。
これは回路が繋がっているからです。
昨日は消えていたのに今日は点いたり・・・ どこかの接触不良か・・・

そんな折、 センターコンソールパネルの第3弾制作の為、(まだやるか)ホームセンターに行く途中
ボルトメーターが 異常値を示す。
先日より、バッテリーチャージ警告灯がウインカを出した時一瞬点くようになってました。
「まずい!」
徐に、エアコンを切り渋滞を抜け、その日は無事帰宅した。
(ちゃんと島○ホームセンターには行きました)
オルタネーターがいかれたか? メーター照明と同時なので、ヒューズボックスあたりの接触かと思われましたが、
YA師匠にメールで相談すると、チャージランプは、電子デバイスを介してないので、
「オルタで、ビンゴ!!」と、ありがたいお言葉をいただきました。

実は私のマセは、元から国産オルタに換装されてました。
HITACHIの80Aと仲間内でも言われている、LR180-714という、この時期のマセにはおなじみの国産オルタ。
このオルタを探してくれば、私の場合ポン付けができます。
しかし、マセユーザー一ヘタレな私は、目黒S店の「リビルトものがありますよ。」
の 一言に乗っかってしまうことにしました。 ついでに、エアコン前からお願いしていたスタビブッシュ交換。
でも、MIEがミスったらしく、前側のカマボコ型ブッシュが、同じものが2つ来てしまっていたらしい。
(私の注文ミスじゃありません)
しょうがないので、後ろ側だけ。(それじゃここまであたためて来た意味無し)

オルタは正常に戻ったのですが、どうもエアコン使用時の電圧の落ち込みが普通じゃないらしい。
どうやら、バッテリーもかなり消費されて弱っているようです。
思えば、エアコン修理前あたりから、ナビが再起動したりしていた。オルタが死にかけて、バッテリーも 弱っていたのでしょう。
走っていれば充電するのでそのまま帰宅。

後はメーター照明と思い、ヒューズの接触部分を磨いたりしてみましたたが、復活せず。
当たり前です。そのヒューズが繋がっている他の機器は正常に動作していますし。

メーター照明とエアコン照明両方に繋がっているのは、照明の明るさを調整するボリューム (YA師匠風に可変抵抗)です。
つまみをグリグリしてみるが、点かない。
外してみますかと思ってるうちに、 あれエンジンかかりません。
他の電気関係は正常なのに、スターターがうんともすんとも言いません。
バッテリーが弱っても、ウニョニョくらいは言うだろうに。
ちょうど、パーキングやニュートラに入って無い時にキーをひねった感じ。

うげ!!こんどはスターターか?
しばらく置いておくと、無事エンジンは始動

オプテ○マは、エンジン始動性が良いので、弱っててても始動は一発。
だから問題を見つけにくいようであります。
で、もしかして、あるところを過ぎると突然スターターも動かなくなったりするのでしょうか・・・?
(ほとんど推測だけ・・ちょっと不安が残りますが・・・)

さてオプテ○マの充電ですが、充電器は専用の物(異常に高い)を使うように言われてますが、
調べてみると普通の充電器でも可能のようで。
(電池に関しては、薀蓄がいっぱいある方もいらっしゃるでので、ここではここまで。)

お盆は郷里に帰って色々時間が必要なので、お盆のあとにしっかり充電することに しましょう。