ディスクローター

困ったなあ・・・ また更新が遅れてしまった。
とりあえずマセ日記は、自己満足ですから。 とりたてて人が得をするような情報がない。
と言うかあまり壊れないのであります。 うちのSpyderは。
マセラティとしては外れの車と言われるのは喜んでいいのか・・・・。
貧乏なサラリーマンとしては、イイ車に巡り会ったと喜んでおります。
しかし、消耗部品の取り替えサイクルの早いマセの事、
それなりの出費は覚悟しなければなりません。 以前から気になっていたブレーキ鳴きは、
パッド交換後やや形を潜めていなのですが、パッドのアタリがついてきたころに、
以前にも増して鳴くようになってきたのであります。
渋滞の最中キーキーと鳴き、深夜の帰宅では住宅街の静かな駐車場でキーキー鳴き、
マセ仲間の集まりでは、ツーリングの途中のトンネルで、ブレーキ鳴きのハーモニーを奏で・・・・。
ブレーキ鳴きの経験のある方はお分かりですが、非常に勘に触ります。
もうこれは我慢できん。ディスクローターをどうにかしてみよう。
さっそくMIEに見積もり依頼。しかし一枚$275!! 二枚で¥50,000オーバーじゃない。
MIEでこれでは、日本で注文するといくらになるの?
マセの事だから他にリプレイス用のパーツなんて、出てなさそうだし・・・
ブレンボ、ローッキードと輸入代理店に聞いてみたけど、 冷たい返事しかなかった。
以前、シャマルの石川さん情報で”TAROX”ってメーカーでマセ用があるらしいと
聞いていたので、輸入代理店に聞いて見たところ
本国のカタログにはBITORBOの設定があるらしいので、 取り寄せ可能との返事!!
その代理店は本当はアルファロメオ専門なので、 総代理店ではないらしいのだが、
今まで聞いた中では一番マトモな対応をしてくれた。そんなものなのよ・・・・。
で、TAROXを日本以外に手に入れる方法が「Demon tweeks」って言う
総合カー用品 通販会社でイギリスにあります。
其処は無料でカタログを送ってくれて、日本人のオペレーターの人もいるらしい。
MIEに、はじめて注文するときに、そこもついでにカタログを頼んでおいたので
色々見ておいたのだが、TAROXのページにはマセ用は無かったような。
(ブレンボにはギブリ用があるのはカタログを見て知っていたのだが、
Spyderは はたして有るのかは不明だし、そのディスクが一般用かもよくわからなかった。)
でも代理店は有ると言っていたので、 とりあえず電話してみる事に・・・
日本人のオペレーターが出なかったらどうしよう。
不安をよそに日本語の女性の声で返事が返ってきた。よかったあ・・・。
で、マセラティ用のTAROXを探しているのだけどと伝えたのだが、
マセラティ用は無いとの返事。おかしいなあ。
しかしカタログに乗っていない物もあるので調べてFAXしますとのこと。
親切だなあ。 しばらくしてマセ用ディスクのリストのFAXが届いた。
あらら、やっぱブレンボ? それはブレンボのグループNディスクというタイプの物で、
グループNといえば、 ひと昔前のラリーのカテゴリーで、
ほとんど無改造のカテゴリーだったよなと思いつつ問い合わせたら、
穴もなにも開いて無い物でノーマルとほとんど変わらない物のようだ。
リプレイス用ってやつね。
まっマセもイタリアの車だし、純正もブレンボが作っていてもおかしくないよな・・・。
ところが値段は2つセットで169.68£(ポンド)!!
イギリスの場合輸入と輸出でレートが違うらしいがその辺良く分らないので 高い方で計算しても
32,000円くらいだし。
送料が高くて£60くらいなので送料いれてもMIEより安いので、 まあいいかなあ。日本語で注文出来るし。
TAROXは20グルーブとか40グループとか溝が彫ってあって、
いかにも止まりそうだし、音もしなさそうで魅力満点なんですが、 日本人の方がせっかく調べてくれたし。
それと、換えたパッドのメーカーもディスクを作ってるのですが、
そのディスクのベースは実はブレンボで、焼き入れ&溝入れ加工をして売っているらしい。
ブレンボのディスクを手に入れれば特注でそれも可能かもしれない。
私はブレンボグループNディスクにしました。
しかしそれからが長かった・・・。 届くまでまるまる2ヶ月かかった。
私の推測。
まず英国Demon tweeksには在庫がなかった。
Demon tweeksは英国のブレンボ代理店に注文したが、そこも無かった。
代理店はイタリヤ本国に注文。昼飯時だったので昼寝をしてから、倉庫を確認。
しかし物はあったが、スッタドボルトの穴が開いて無い。
しょうがないので開けようと思ったが、 特殊なPCDだったので資料を探す。
資料が出てこないが、その日はもう終業時間なので次の日に・・・。

物によっては1週間くらいで届くらしいが2ヶ月というのも有るらしいので
あまり悪い想像はやめよう。
以下にブレンボグループNディスクの仕様表をいれておきます。
シャマルからBITORBOまであるので、困っている方は一つの解決索として。
しかし、222系はフロントしかないんですよね。
Ghibliの94年型は私のと同じPCDで106mm。95年型から108mmになっているはずだし。
まだ調査するべきです。はい。

車種 排気量 年式 F R Part No. 厚さ 限界の厚さ? サポート部深さ センターボア径 スタッド穴数
Quattroporte 2.0/2.8V624V 94->   09.5846.10 307 30 28 50 59 5  
  2.0/2.8V624V 94->   09.5847.10 316 20 18 80 59 5
Shamal   90-96   09.5123.10 300 22 20.4 46 60 5
Bitorbo 2.0-2.5 82-88   08.4333.10 282 12.7 11.4 58.7 60 4
  2.0-2.5 82-88   08.4332.10 272 10 9 61.5 60 5
 

2.0V624V
(2.24V/4.24V/Spyder)

90-96   09.4920.10 284 22 20.4 46 60 5
 

2.8V6 18V/24V
(222E/430/Spyder iE)

87-94   09.4920.10 284 22 20.4 46 60 5
Ghibli 2.0/2.8 94->   09.5846.10 307 30 28 50 59 5
  2.0/2.8 94->   09.5846.10 316 20 18 80 59 5