バンパーを黒く

ヨーロッパ車の中には、未だに樹脂未塗装バンパー(ライナーも含む)を使っているものがわりとあります。
マセラティも、222までは、未塗装の部分がありまして、 当然ワックスは塗ることが出来ません。
最近のガラス系コーティング剤は、粉をふかないので、未塗装部分にも使えるのが多いですが、
私は、今のところガラス系ではなく、「超ピ○君」って変わった名前のコーティング剤?を使っていますのが、
(どうもフッ素系らしい。白いボディということもあり、水あかが付くのがいやでワックス系は使うのをやめて、
さて良いものはと 探したところ見つけたのですが、これが駐車場環境の良くない私にはとても楽でずっと使ってます。)

その超ピ○君も、バンパー部分には直接使えないらしく、バンパー部分は別のもので処理しています。
バンパー部分は前期型は、やや梨地が荒く下手に樹脂用コーティング剤などを使うと テカテカになります。
後期型は、もっと細かな梨地のようで、それなりにかっこうがつくんですが・・・。
また、かなり風雨に晒され、特に前側は樹脂の材質にも変化があるようで直に白くなってしまいます。

黒くするのには、色んなもの使ってきましたが、これっていうものがないんですよねえ。
雑誌に良いって書いてあったからわざわざ買ってみたものの、 変にテカテカになるし、持ちもそんなに良くないとか。
これは「良い」って人に聞いて、使ってみても、使い勝手があまり良くないわりには・・・・ うーん・・・・
やっぱりいつのまにか白くなっていたり。 それぞれで、感じ方も違うんでしょうが・・・

で、今回、「超ピ○君」の会社から出ている「モールマニキュア」なるものを使ってみることにした。
前に買ったイギリス製のと同じ値段なんですが、それに比べかなり少量・・・それなりの利き目を期待してるんですが・・・
まずは、隅々まで塗れるよう、ナンバープレートやウインカーレンズなども取ってしまいましょうと、
触ってみると、 運転席側のレンズが動きます。

片方のプラスチックネジが、折れてます。 直ぐ折れるプラネジですが、片方純正が大丈夫だったので、日本製に変えてなかったんですねえ。
ついに、純正プラネジも折れてしまったか・・・ 外してみると、中に水がけっこう入った形跡があります。

先日凄い豪雨の中を走った折、 ブロアの回転が弱く、どうもリークしているような感じがあったのですが、これが原因か??
ひとまず金属ネジで代用しよう。
レンズは、奇麗に洗ってコンパウンドで磨いてみます。アクリ用のコンパウンドですが、
ソフト99の液体コンパウンドのほうが、こまかい気がする・・・

それはさておき、モールマニキュアは、非常にさらさらした液体で、少量をスポンジにとってなるべくのばすと書いてますが・・・
うちの車のバンパーって・・・材質がすでにダメになってるの?
吸い込んでしまってぜんぜん伸びないです。むらになってしまう。 固くしぼったウエスで、伸ばすと書いているので、がんばって伸ばします。
どうにか、前面だけは仕上がったので、しばらく様子を見てみます。 雰囲気は変にてテカテカにならず、ナチュラルな仕上がりです。

3週間ほど経った状態です。 今まで使った中では、持ちも良い感じですねえ。
雨に晒してもみましたが、持ってる感じです。まだ様子見ですが・・・・