ブロアファンがい・・・

後の祭りというのが分かって、さっそくダッシュ外しの知識を得るべく、 過去のメーリングリストを探しまくり。
(って程じゃないんですが・・YMAGICHI師匠の真似)。
そーかこの頃は全然気にしてなかったんだなあと感慨にふける。
実際現在に至まで自分の車がこーなるとは思ってなかったので、人間とは現金なものです。

ダッシュ外し、ブロア交換のことで、色々疑問もありましたし、
実際のところ、 MIEで注文した場合の部品値段も聞きたかったので、 先日の伊豆オフのとき、
ブロアファン片手に説明をされていた、TAKIZAWAさんに メールで質問。

さすがです。細かなツールの使い方まで教えていただきました。
その後、YAMAGUCHI師匠のHPで、KANYAMAさんのエバボ交換のお手伝い記事を読み返し、
KANYAMAさんにも、エバボレーター付近の分解に関しても質問のメールをさせていただきました。

経験者の方々のご意見は総じて、プロでも工賃をそのくらいは取りたくなるくらい、面倒な作業とのこと。
ダッシュボード外しのほうが、大変とのご意見。
こまった・・・ 。根性なしなんですもん。

でもダッシュは外した事ないので、少し興味がある・・・ いろいろ気になるところがあるんです。
(有名なTAMAGAWAさんの内装張替ページも参考にさせていただきました)
TAKIZAWAさんはブロアファンをかなり前に注文していたので、現在も値段が変わってないかどうか、
まずは、久しぶりにMIEに苦手な英語のメールを・・・。

ところが、MIEからの返信は、1 Currently out of stock・・・在庫切れ??
しかも、70ドルくらい値上がりしている・・・
うーむストックが底をついて、バックオーダー価格か・・・

エバボ配管を外したりするので、代替えフロンのことなんかもネットで勉強していたのに・・
出鼻をくじかれてしまった。

じゃ高いけど国内ならあるだろうと思い、知ってる業者さん経由で問い合わせ。
これまたしかーし。「国内在庫切れ、本国も在庫切れらしいです。」

ひえー国内も、本国も在庫切れなのですか?
本国のバックオーダーは受け付けてるらしいんで、生産中止ではないらしいのですが、まじに、バックオーダーであります。
本当に手に入るのだろうか・・・。

まあ涼しい季節ですんで・・でもヒーターも使えない・・・。

ブロアファンて、修理とか再生って出来ないのかなあ。
でっかいモーターを再生している業者さんのHPはあるけど・・・。

その後、マセの詳しい電装店に問い合わせしましたところ、 前述のブロアファンへのアクセスが大変な為、
まさかを考えて、 ブロアファンは修理はしないそうであります。
ネットで、調べまくると(師匠の真似)、ブロアファン・モーターへのアクセスの為ダッシュ外しが必須や、
えらく苦労するの車は他にも多々あるようで その辺の事情で、プロは修理せず、新品交換なんだろーなーと想像します・・・。
さすが、お手本にしただけあって、BMWの28や30は、似たようなファン形状と分かりました。
しかしさすが、ゲルマン車。ブロアモーターだけ、別部品になってるようですなあ。安いし・・。
流用できたりして・・・。そのへんは現物がないとなんとも言えませんが・・・。

しょうがないバッテリーを交換しよう。 ブロアファンのことで、横においておきましたが、
バッテリーを新しくすることにしてしまいました。
バスケスさんじゃありません。すみません。Linkまでしていながら・・・
うっ!マイナス端子にヒビが・・・マイナスターミナルも交換かなあ。

ストール依頼ターミナルには敏感になって・・
B裏のボディアースは意外と綺麗

ドライな奴はいかがな性能か・・・

 

ドライな奴にしてみます。