ホイールを再塗装してみる2
お皿部分のみを再塗装には、もう一つ理由がありまして、 タイヤバランスウエイトが、リム部分に付いてまして・・・
これが、タイヤと一緒に挟み込まれているタイプでして・・・ これはどういった処理をすればいいか迷ってしまって・・・
それはさて置き、 まずは、残ったクリヤをはがしていきましょう。
当初の作戦としては、シルバーは、それでもしっかりしてそうなので、 全体にクリヤを剥がして、クリヤのみ再塗装でしたが、
シルバーのところが、クリヤがはがれているのかどうか見分けが付かず、 (前述のように、周りだけ黄ばんでいたり・・・)
シルバーをきっちり剥がすほど時間も無いので、 足付けして上から別途シルバーを塗ってしまおうと考えました。
手持ちのSoft99ホイールカラーのシルバーがあったのもありますが・・・
(いやそれが、色が意外と合ってまして・・・)
クリヤは、さすがに耐水ペ?パー360番くらいまで下げてみますと、 かなり取れてきます。 (弱ってるなあ・・・)
このアルミ地の部分は、おそらくでっかい旋盤みたいなもので切削加工 されているんでしょうねえ。 非常に細かな切削跡が見えます。
でも私には出来ないので、なるべくやすり跡を残さないようにするしかありません。
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周りのシルバーは、足付け程度のやすりがけして。
シルバー塗装のマスキング (あとで、マスキングの重要さを知ることになるんですが、このときは意外とうまくいったと思ってます)
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さーて、シルバー塗装ですが、このホイールカラーは意外と難しい・・・
一度使って、しばらく置いていたからか・・・ (スプレー塗料っていっぱい余ってしまいますよねえ)
粒子が粗いのに、溶剤成分が少ない・・・いわゆる垂れる寸前ってところまで吹けません。
噴出して、すぐ乾燥してしまう感じ。ゆず肌どころか、ザラ目。
このまま、上に重ねても、平滑にならないので、一度水研ぎします。
もう一回、垂れる寸前まで・・・・・かなり厚く塗った感じですが、ゆず肌以上。 ま、水研ぎしましょう。
ここでその週は時間切れ・・・来週やりましょう。
と思って次の週、生憎の雨・・・塗装に向かないなあ。 2液ウレタンなんでどうにか大丈夫かなあ。
無理にでも今週やっちゃわないと・・ 車動かせないし。
シルバーを有る程度平らににたので、 内側のマスキングを外して、ついにウレタン塗装にはいります。
と思ったら、マスキングが下手です。テープの貼り方からまずいようです。素人作業ですねえ。
ガタガタのうえに、テープが厚いところが山になってます。
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ある程度、やすりをかけて平らにして・・・も、目立つか・・ま、しょうがない。
2液ウレタンは、主剤、硬化剤が2対1の割合の硬化が遅いほうの塗料で、
その分平滑になりやすく、素人向け?でも、普通のクリヤより高級だそうです。
粘度は、さらさらです。シンナー希薄が10%までとなってますが、 こりゃ希薄いりませんな。
湿度も高いので、シンナーは無しにしましょう。
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塗料を台所用電子秤で計量しながら混ぜます。
20gくらいの使用料なんで、容量ではかるより、 電子秤で、重さを見たほうが正確にできそうです。
まあ2対1の比率なんで変わらないかも・・
さーてドキドキのスプレーガンですが、 噴出圧をコンプレッサーで調整して、ノズルの調整したくらいで 今回はうまくいきました。
ガンは、0.5mmの口径ですと、ちょっと小さいですねえ。 1mmはあったほうがいいかなあ。
なかなか塗料がなくならないので 何度も重ねて・・・この辺でいいかってトコで乾燥の為しばらく置いていると、
うへ・・垂れてました。
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缶スプレー塗装を先にやったので、斜めに立てかけていたんですよね。 塗り終わったら、平らに置いておくんだった・・・。
1週間くらい乾かしたら、削ってごまかしましょう。 湿度が高いので、白くならないか心配でしたが、大丈夫みたいです。
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一週間乾かして、しっかり硬化してから、水研ぎすることにします。
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その後
うまくいったと思ってましたが、やはり素人作業ですねえ。自身アラをかなり見つけました。
シルバー部分は、研いだつもりだったのですが、ゆず肌が残っていたようで、クリヤに響いています。
シルバー自体も純正のものより粒子が粗く質感が違う。
ガンの空気圧などももっと調整の余地ありです。スプレーガン周辺機器も取りそろえてしっかりやらねばってトコですか。