ホイールを再塗装してみる

ホイールが、綺麗じゃない。 これは、買った時から感じていましたけど・・・
おまけに、ブレーキダストで直ぐ真っ黒になるし・・・
それでも、新しいうちは掃除すれば綺麗なんですが、この年式になるとかなり厳しい状態になっています。

222系の15インチホイールは、シルバー塗装とアルミ地肌の部分に塗りわけられています。
アルミ地肌の部分はその上がクリアのみなわけですが、年季が経つとやはりはがれやすいようです。
小石や工具などで出来た傷は、黒い点描になって、ひどいところは、クリアがごっそり剥がれています。

リム部分内側は、ダストがこびりついて全然取れません。
最近では、走ったあとにホイールを掃除するように心がけていますが、元から、こびりついたダストもあるので・・・

さて、クリアの話ですが、はがれた部分は問題外として、残った部分も全体に黄ばんで、かなり塗膜が薄くなっているのではと思われます。
お皿部分の外側は、シルバー塗装ですが、その上のクリアはほとんど残っていないのではと思うくらいの感触。
コンパウンドで、磨いてみますが、艶も出ない・・・
ホイール交換大作戦もありますが、現状タイヤがまだ残ってるし・・・
何か良い方法はないかと考えながら掃除してますが、 コンパウンドで磨くあたりで、気合が抜けていつもあきらめていました。

スプレーガンを買ってから、前述の「塗料のオカジマ」が近くにあるのも手伝って ホイールの再塗装ができないか考えておりましたが、
実際使用しているホイールですし・・・ 週末には必ず動かさなければいけません。時間も無いし、
大物はちょっとどうなの?・・・という気持ちでありました。

それでも、高級2液性ウレタンクリアーは、買いこんじゃったんですが・・・
(オカジマはこういうプロ用塗料を小分けして売ってるので、助かります)

先日、晴天の露天駐車場に停めていた時のこと・・・光があたっている側は、見る角度もありますが、
やけに光が反射して、まだ、綺麗じゃん!なんて思っていたのですが、 反対側に回ってみますと・・・

うへ!きたない・・・・

お皿の部分の外側周りに黄ばんだクリアがまだらに残って、シルバー部分は、コンパウンドのおかげか、白っぽくなって艶も全然ない・・・

これは、何とかしなければ! 突然その気になってやり始めてしまいました。時間もないのに・・・

まずは、リムの掃除からはじめてみます。


ブレーキダストのこびりつきは、普通のホイールクリーナーくらいでは、びくともしません。
ネット情報で、サビ落としが効くらしいとわかり、さっそく、「ラストリムーバー」を塗ってみます。 これはジェル状なので、使いやすい。
確かに、今までのクリーナーよりは効きます。 が、完璧じゃないので、こうなったら、3Mのスポンジ研磨剤と併用で、磨いていきます。
ある程度ツルツルになりましたが、ほかにも汚れが残ってますんで、ホイール外して水洗い。

しかし、気合が足りないのか、汚れを落としきれません。
時間ないしなあ・・・初めてだし・・・どうなるかわからないし・・

お皿部分だけにしよ。

という事で、お皿部分のみ再塗装に決めました。