この時期

雨が多い季節になりました。
夢のガレージライフになったので、駐車場で、雨を気にすることは なくなったのですが、
先日の事。

宅の近く?に、ト○タが作った大型商業施設が建ちまして、 そちらで買い物することも多くなったのですが、
賑わいのある所は、駐車場がいくらあっても足りません。

その日も、早めに行った割には、屋上の露天駐車場しか空いていなく、 そこに駐車したのですが、その日は午後から雨の予報。

大型商業施設の屋内に居るときは、雨が降っているなど全然感じない。
時々、中庭なるもので様子を見るが、小雨程度。 この程度なら大丈夫でしょう。と高を括っていました。

が、買い物を終え、実際車のそばにいってみると意外と大雨。
ドアの角からの雨漏りはお約束ですが、意外と多い。 かみさんが、これ・・・というので、 指差した先を見てみると・・・
ガーン・・天井の真ん中に雨がしみこんで滴ってます。
いままでかなりの大雨でも真ん中に染みたことないのに・・・

あわてて、自宅に戻り、サーキュレーターで風をガンガン当てて乾かしました。
一時期、幌の交換を真剣に考えていたのですが、 あまりの高額ゆえあきらめましたが、考え直したほうがいいのでしょうか。
でも、幌布自体はしっかりしてるしなあ。
という事で、撥水力を強めましょう。 よくある、撥水スプレーをかければいいのですが、ガラスに付いたりすると 掃除が大変なんですよね。
新聞紙なんかでマスキングしてからおもいっきり吹きましょう。

で撥水スプレーの残りも少なかったもので、何か無いかと考えましたが、
そういや、例の大型商業施設には、アウトドア用品の大きいお店があったなあと。
雨に降られる前に気がつけばいいのですが・・・

買ってきました。 テント用の強力?タイプ。 スプレーじゃないので、無駄もありません。

無駄が無いと書きましたけど、ほとんど一缶使ってしまいました。

フタの中にスポンジも入ってまして、 それを口に付けて塗り込むんですが、
すぐ乾いてしまいます。

基本は、撥水剤でしかないでしょうし。
気がついた時に施工して、長い時間雨にさらさないほうが懸命ですね。