5度目のユーザー車検

いやはやまたまた車検です。
今回は、住所が変わっているので、神奈川県で受けることになるのかなあと 思っていたんですが、車検はたしかどこで受けてもOKだったはず。
ちょっと最低地上高が心配だったので、エンジンマウントを目黒S店で 交換してもらうついでにその辺を確認。

慣れたとこで受けるのかいいのでは・・ との返事をもらって、やっぱ東京のほうで受けることにしました。

前整備に関しては、マフラー交換の時にも、かなり長い時間潜っていたり しましたので、オイル汚れ箇所も色々チェック。
デフの横、ドライブシャフトが出ている箇所からの漏れはしょうがないですなあ。
きっちり直したいところですが、 綺麗に掃除して・・・

あとは、ATオイルクーラーからの漏れは、やや前よりは少ない感じですが、 なるべく綺麗に掃除。

気になるのは、コンプレッサー周りの油汚れがひどいですねえ。 コンプレッサーから漏れているのかなあ。
でも、ひとまずガスは3年もった(微妙ですが)し・・ マジックリンと同じにおいのマルチクリーナー(フェラーリの写真つき) やら、
パーツクリーナーやらを駆使して、汚れを落とし、最後は、 スチームクリーナーで、洗浄。

ほかに、しっかりタイヤの空気圧なんかも確認。 うーん車高が上がったような気がする・・・??
でも下を見ると触媒のところは微妙ですなあ。 (後で、ミッションマウントも交換するんだったと後悔・・・
その昔正規ディーラーでは、222系の場合車検ごとに交換していたと、聞いたことがありますが。)
ミッションマウントを交換しても触媒あたりは関係ないか・・

書類関係は、YAMAGUCHI師匠のページや他のユーザー車検をされている方のページに詳しいので、 割愛しますけど、
今回は事前に書類関係は揃えて書き込みもしておきました。

よくよく考えると、今までなんて横着な車検だったのだろうと思います。 慣れたプロの人じゃあるまいし、その場で書いちゃいけませんよね。
(走行距離を改めて見たりして・・)

事前の用意が良かったのか、 車検自体は直ぐ終わってしまい、先に予備検屋さんで光軸検査をやった割には 時間がかなり余ってしまいました。
ちょっと忙しかったので、結果良かったんですが。

しかーし予備検屋さんのラインに入るところで、色々切り返しているときに コツンとやってしまっていたらしい。
感触としては、やわらかい感じだったので、 軽くこすったくらいと思っていたのだが・・・ 後で見てガーン。
オジサン・・オーライ、オーライ・・て言ってたじゃない。

戻るまで気がつかない私は、大笑いのこんこんちきです。

安上がりだけでやるものではないですが、 せっかくのユーザー車検なのに・・別の出費が増えてしまった。

次回はちょっと考え物だなあ。