エアコンフィルター?

エアコンを良く使う季節になってきたわけですが、 ひとまず、今年も冷えてくれております。
苦労をした甲斐があったってことですね。

で先日、エアコンをつけると、ちょっとやな匂い・・・・
これはそろそろエアコンフィルターを交換しましょう。

エアコンフィルターと言っても、マセの場合、外気導入のところに フィルターはついてません。
そんなに大きくは開いていないのですが、そのまま外気を入れるので、 エバボの中に枯葉が溜まってたりします。

私のも、ブロアファン交換エバボレータ摘出の折、中に枯葉が溜まっていましたので、
組み付け時、外気導入口にフィルターを付けようと、色々考えまして・・・ 結局良い案が見つからず、
ただ大きな不織布を貼り付けふさいだだけなのですが・・・

これは、家庭用エアコンの室内機の外側にテープで貼って、 汚れ防止的なだけのものなのですが、(吸気の抵抗になるよなあ・・・)
活性炭入りなんてものもありまして。

今回、導入口のフタのようなものを開けてみますと、 案の定、フィルター(不織布)で、枯葉やら細かなゴミが引っかかっています。
たぶんこのフィルターがなかったら全部中に入ってたんでしょうね。 とりあえず、役にはたっていたようです。

で、何か交換しやすくて綺麗におさまるものが出来ないかと色々考えていたのですが、
結局不織布を新しいものに交換ってことになりました。

前にネットで、マセ用エアコンフィルターが出ていたのですが、 最近は扱っているところもないようです。
(最初ネットで見た時は、ギブリのようにバルクヘッドの空き部分を全部覆うカバーでは と思ったのですが、
どうやら、エアコンの外気取り込み口だけはめるタイプのようです。 買っておけば良かったかなあ。)

あんましかっこよくないですが、匂いはなくなりました。