ぴょんぴょん病治らず。

引越しあたりから、ぴょんぴょん病が再発して 半年間ずーっと治らす・・(というかそのまま乗っていた)
メータを外してコネクタの接触を見てみますが、相変わらず問題なし。
コネクタのメーターへの付け根のねじの緩みも見てみましたが、 問題なし。

今までの経験上、デフ前にあるセンサーのクネクタは意外と綺麗 ってのがあって、
潜るのも面倒なので、そこは外して考えてました。 (それが間違いだったんですが・・・)

最近になって、ノイズも拾っているようで、 車体は停まっていてもアイドリング中ーターが飛び跳ねるようになってしまいました。
おかげで、走行信号としてナビもうけとるので、 信号で、停まっていてもナビ上では信号を通 り過ぎています。

この状態がかなりひどくなり、これはノイズが原因だと思い込んじゃったわけですね。
ノイズを取るのは、どうしたらいいか。ノイズって何処から出てるのって思い、
Ymaguchi師匠にも相談したり、ネットをあたったり、
ネットを見ていますと、モービル・ハムをやってる人達のサイトがひっかかり、
その中に、AMラジオを車体の色んなとこに持って行き ノイズの出所を探している人がいまして・・・

やってみたんですが・・・ 車ってノイズの塊だったんですねえ。 近づいただけで、ラジオにかなり雑音が乗ります・・・
普通の電気製品って近づけてもぜんぜん雑音が乗らないんですが・・・

特にバッテリー付近がひどいようですが、
前から考えていたのですが、ノイズの出やすそうな電動ファンを掃除してみることにしました。

その後ファン掃除、プラグ交換など行った後に調べたのですが、バッテリーのすぐそば以外は雑音は 乗らないようで 、
当初調べたノイズの塊という感想は、はたしてどうだったのか・・その時は本当にひどかったのか?
初見なのでひどく感じただけなのか?
今となっては・・・ぴょんぴょんも直ってますので。
わかりません。