プラグも交換

ノイズ問題で、まず電動ファンを掃除したように書きましたが、
電動ファンは、消費電力低減の意味もあり前から掃除をしようと考えておりました。

ノイズの出やすそうなところと言えば、 スパークプラグも考えられますので、
電動ファンの掃除の前に、注文しておきました。 やはり近くの自動車用品店には在庫が無く、
師匠が注文したK-oneプロジェクトさんに私も・・一番安いです。 イリジウムです。

そういやプラグは交換したことがありません。 かなーり面倒なってことは、師匠のページで、読んでいるんですが・・・
まずはどんなに大変かと、プラグレンチを探したところ・・ レンチが無い。
引越しで、どこかに収納して分からなくなってしまった。・・・
バイク用の短いものはあるんですが、それではぜんぜんだめ。
車載工具に長いプラグレンチがありますが、 全体に太くて長くて例のエアフィルタ近くはまったくだめみたいです。

レンチはどうにか探すとして、試しにエアクリーナーの取り付けボルトを外してみます。
が一つはゴムホースが付いた貫通もので、これってブローバイってやつが 出るとこですか?
でもエアクリーナーケース自体も横からごっついゴムパイプが出てエンジンと連結されてますので、 ボルトを外してもあまり動かない・・
ラジオペンチで、プラグコードは抜けたのですが、今度は、はまらなくなった・・・
シリコンプラグコードってシリコン自体がしっとりしすぎて、 ラジオペンチ越しの感触ですとうまくはまっているのかはまって無いのか
良くわかりません。 まずいなあ・・プラグコード一つで動けなくなってしまった。
色々やってるうちに、ぐっと手をつっこむと・・プラグコードをはめることが出来ました。
はぁ良かった・・・手がはいるじゃん。

一番面倒なところは、やり方が分かったので、プラグレンチを買いにいきましょう。
そんなに遠くないところに、ストレート横浜店があることがわかり、 ネットで、商品を検索・・・ これとこれと。
で、揃えたのがこれです。

21mmプラグレンチと
ユニバーサルジョイント
首ふりエクステンション
3/8のラチェットは元から
もっていた安物です。


ここまで、揃えたらもしかして・・ おおっ、エアクリーナーケースをずらさなくても、一番奥のプラグに アクセス出来た!!
プラグをはさむ道具は、さすがにこの形状ですと マセには使えませんでした。(失敗)
が、この長い先曲がりのラジオペンチみたいなものは 十分使えます。
(先にビニールテープでも巻きましょう)

プラグを外してみると7番がついてました。
プラグの熱価のことは忘れてしまったけど、たしか私みたいに飛ばさない人には、番手が低いほうが向いていたような?
まっ8番が指定ですから。でも意外や意外。今までのプラグは綺麗に焼けてますです。
運転席側の一番奥(エアフィルターケースが邪魔になる奴)だけ、プラグのネジにオイルが・・・
なにかスプレーしたっけか?ヘッドガスケットでしょうか(ネットで調べました)。不安。

イリジウムにした結果は・・・始動性バツグンですう。