オルタネータがまた・・・

地球温暖化ですかね。 今年の夏は酷暑でした。

夏の定番で、かみさんの実家の長野に帰省するのですが、
ここのところ、私のほうの身内のことで帰省の機会がなかったので、 久しぶりの長野行きです。

しかし、長野行きでは割とトラブルに見舞われることが多く、今年の酷暑の中 少し心配していました。
長野へのアクセスには、一度都内へ出るのが近道で出たのですが、
カレンダー上は平日と思って甘く見ていた私が馬鹿でした。
この炎天下渋滞にはまり3時間・・久しぶりに水温計が90度まで・・・ どうにか高速に入り、無事長野へ着きました。

少しの時間ですが、何も考えずゆっくり過ごすことができました。
さて、今度は東京へ帰らないといけません。
特にトラブルも無く、帰ることができる。と思っていたのですが・・・

走り出して気がつきました。
何か、エアコンのファンがアクセルに合わせて回転が速くなる!

ボルトメーターが、16Vまで行ってる!

オルタネーターがまた死んだ??

普通のオルタネータトラブルなら、ボルトメーターの値は下がるけど・・ 過充電になってるってことは、レギュレーターですか??
バイクで一度経験がある・・・次々にライト関係が切れていった。

まずい・・この時間だと、高速で渋滞があるとライトを点けて走ることになる・・・
まだ、高速に乗っていないからこのまま引き返すか? でも車を置いてもいけないし・・
このまま帰るのは無理そうだし・・・ また、途方にくれてしまった・・・
しかし、かみさんは相変わらず「なんか大丈夫そうじゃん」 って平気な顔をしている。
うーむ・・充電しないトラブルでは無いので、回転数をちょうどのところで維持出来れば、・・・
でも確実に高速ではボルトメーター振り切り状態ではないだろうか・・・
ライトが飛ばなくても、その前に過電流でほかの所が焼き切れてしまったりして・・・高速で止まるかも・・
えっとJAFのカード持っていたよなあ。 JAFの事を考えるのは、いつも長野の時だ・・・

しばらく走ると、ボルトメーターの値が少し低くなってきたのです。
おや? エアコンを切ってみると・・だめだ・・やっぱ振り切り
でもちょっと減ってきたような・・
オルタネータに風があたって冷えたから?
で、もっと走り、高速に乗る手前あたりから何か正常な値を示し出したのです。
エアコンを切っても、14Vあたり。
ん?ん?ん? レギュレーターの何処かがぶっとんで再起不能と思っていたけど まだ正常に戻る余地があったのでしょうか??
電気のことはわかりません。。 (都内の渋滞から長野へ到着するまでは正常だったわけですからねえ)

その後は、問題なく正常に戻ったまま、渋滞もあり 都内に帰ったら、ライトも点けましたが、切れることもなく帰宅。

自然治癒を期待していましたが、次の日はやはりボルトメーター振り切りでした。

たまたまその時だけ治ってくれたようで、マセに感謝ですかねえ。