新ナビつける。

ナビが壊れました。 完全に壊れたわけじゃないんですが・・・
電圧のセンサーがおかしいようで、供給電力表示がかなり少なく、
しばらく停まっていたりすると、電圧警告が鳴り、 そのままにすると、おそらく止まる。
バっ直にしてみたりしましたが、改善されず・・・
オルタも高出力になった後も症状かわらずで、あきらめました。
電子的トラブルなので、Yamaguchi師匠なら、分解して簡単に直してしまうんでしょうが・・・

前々から気になっていたナビが、かなりお安くなってきましたので、 思い切って・・・

配線の量は減り、しかも前のように無理に隠したりすることをかんがえずにやったんですが・・・
相変わらず 取り付けは時間がかかりました。 (旧ナビの取り外しに時間がかかったって話も・・)
これで、後は試運転と思ったとこで、GPSアンテナをつけるのを忘れていたり・・
モニター自体も、師匠も書いてますが、1DINインダッシュは奥行きが長くなるので、 収まらないんですよね。

マセのオーディオ枠は、調べると意外と深く、奥行きが200mmくらいはあるのですが・・・
インダッシュモニター全長は190mmくらいある上、HDDナビ本体とつなげるコネクタがでっぱるので、
後ろは逃げ場がなく・・ 色々試行錯誤したおかげで・・とりあえず、普通の位置までは収まりましたが、
やっぱり、出っ張ってますね。

 

師匠のように、オーディオ枠を取っ払う勇気もありませんので、 しばらくはこのままで、
旧ナビはモニターがコンパクトでと思っていたのですが・・ コンソールからの出っ張り具合はあまり変わってないようです。

新しいほうが
やはり出っ張ってますね。

ナビでは不人気メーカーの、型遅れ(一応現行ですが地デジチューナー無し)なので、
かなーりお安かったんですが、さすがHDDナビですなあ。
速い!!
ナビの利点を始めて感じました・・・
今まで、細かな曲がりくねった路地を走るため、 いつも迷ってたどりつけなかった道が、
一発で簡単にたどりつけました。
前のナビは反応が遅い上、道を間違えると「リルートします・・」といって
しばらくして、別ルートが出てくる(もう通り過ぎてたり)。
しかもむりやりにでも、最初の設定ルートに戻そうとするんですが、
新しいのは、リルートなんて言わずにどんどん新ルートが出てくる・・
音楽も、HDに溜め込めるので、CDやカセットも持たなくていいし・・

やっぱ最新の設備はいいですなあ。 ナビだけでも、車が若返ったような気がします。