一年間のご無沙汰です。

すみません。ガレージが出来たのはよいとして、
それまで溜め込んできた色んなものの整理やら、
仕事上の変化やらで、HP更新を怠っていました。
これを機に、リニューアルなんて考えたんですが、 それも出来ませんでした。
案は練っているんですが・・・

というわけで、今回は、ガレージの紹介です。
ガレージの紹介と言っても、結局家の中にガレージがあるので、 家を建てた経緯と近くなりますが・

どうしても、首都圏の宅地は、大きな土地(地方から見ると大きくない普通の一件分くらい)
を分割分割で分譲しますので、縦長のうなぎの寝床のような土地ばかりです。
ガレージとしては、2台分くらいを考えていたので、間口の広い横長。 あるいは、正方形のような土地が最高で、
そういった土地は前述のような理由で、 中々無いのですが、ありそうなところを中心に探していたのですが・・・
やはり、うちも縦長になってます。・・・とほほ。
というのは、本来なら建売分譲(あるいは建築条件付き販売)の土地を、条件を外していただき、 土地だけ買ったからです。

長い間土地を探してもなかなか決められず、というか良いと思う土地が無かったのに、どうしてここに決めたかは、
前述の分譲地だったもので周りの環境が今までになく整っていたというのが、 第一でしょうか。(お値段も安かったので・・)
(買ってから(建ててから)は色々環境も 違いますが)
その前から建築家の方には、連絡をとっており一度会っていたのですが、 そのまま一気にGO!となりました。

建てる前は、あれもこれも、こうして、ああしてと考えていたりするのですが、
いざ、設計段階になると中々イメージがわかない・・・
しかも超ローコスト住宅にしなければならないので、贅沢はできません。
ガレージの床を少し掘って、ピットにするとか・・・ 移動式リフトを入れるとか・・・
上の階からポールを使って降りてくるとか・・・ 全部取りやめ。
最後まで残ったのは、ガレージにフローリングを敷いてしまおうなんて。
ガレージ伊太利屋のシュールームじゃないんだからって言われそうですが、 予算が許したら実現していたかもしれません。
やらなくてよかったですが・・・

縦に2台分なので、2台入れた場合は、後ろの車を出すには色々大変ですが、 今のところマセだけですから・・・

奥側には、一段高くしてちょっとしたリビングスペース。
その下は収納になってます。タイヤも収まる高さにしていただきました。

下収納にコンプレッサーが
収まっているとこです。
その横は、フロントバンパー。
まだまだ片付かないので、
全容をお見せできません。

その反対側の壁には、有孔ボードをパネル状にしてもらってます。
有孔ボードの穴にフックを付け、工具類を並べようと・・・
と思ったら、有孔ボード用のフックってなかなか売ってないんですねえ。
ホームセンター系では、全滅です。 「昔はありましたねえ。キッチンの壁面収納とか・・・今無いですよ。」
で、展示会場など用の展示ボード専用品などはWebでヒットするんですが・・・ 高い・・・
最初は、仕方なく針金を曲げて自作していましたが、針金も太くなると 自在に曲げるにはかなりな力が・・・しかも、きちっと固定できない・・

探していますとこれは!ってものがありました。 輸入工具の「サンケン」さんで、
工具収納ワゴンの横についているボード用のものらしいのですが・・
注文してみると・・これです! ぴったり。 何種類かセットで、入ってますので、 色んな工具に対応できます。

でこう並べると、安物工具も高級品に見えます。うそうそ。