電動ファン掃除

ガレージが出来たら、コンプレッサーを買おうと思っていたのですが、
近くのホームセンターで、安いのが売ってましたので、 買ってしまいました。

100Vで使えるオイルレスタイプですが・・

先のぴょんぴょん病のこともあり、 まずは、コンプレッサーのブロアを使って電動ファン掃除を。
電動ファンは、前に一度Yamaguchi師匠の真似をしてやったことがある。
なんとマンションの前で、人の迷惑をかえりみず。
よくやってたよなあ。色んなとこで・・・ ガレージがあったらってずっと考えてましたが、
あると意外とやらないもので・・・

ありゃ??
電動ファンって簡単に外れません。 前はもっと環境が悪いとこで外れたはずなのに・・・
この、ATクーラーをちょっとずらすんだっけか・・・
(師匠はMTなので、付いてないからなあ・・
うっ・・ATクーラーがオイル漏れしている・・・ 下側の配管接続のところみたいですが・・・)
クーラーの根元のボルトを取ってすこしずらしてみるが・・・ あまり状況かわらず・・・
たしか、縦にして、右側から抜くはず・・・ 何がひっかかっているのだ?? ラジエーターも一緒に掃除ってことで、
ラジエーターホースも外すのが、正当なやり方でしょうねえ。

ひとまず、下から手をいれたり色々やって外れました。

前回と違うのは、ラジエーターが途中でOHされた為、 電動ファンの取り付けステイ(鉄のL字金具のみ)
がしっかりしたおかげで、 そこが、ファンのシュラウドに引っかかっていたようです・・

さてモーター部分を分解してみましょう。 あまりひどい感じじゃないですねえ。
ブロアーで念入りに掃除して・・・ 軸受けのところにグリスを付けて 組みなおし。

ぴんぼけです。
しかもノイズがひどい。
カメラを変えたんですが・・・

これまた電動ファン組み付けは簡単に・・・いきません。 どうも、変に引っかかっているところがあるようで・・・
ああでもないこうでもないとやってるうちにはまりました。 ・・・時間ばかりかかります。

ファンの配線のコネクタもノイズの原因になるかと思い、 しっかり磨いてはめなおし。

結果は、検討違いな整備をする私にしては、 検討があっていたのか?ノイズが減少したようで、ぴょんぴょんが減りました。
アイドリングではぴょんぴょんしないようです。
モーター 掃除のせいか、コネクタのせいか・・
しかし、針がフッと落ちるぴょんぴょんはまだ治ってないようです。

やっぱ、接触不良くさい。・・・やっぱり検討違い??