06 年始

久しぶりに、正月を東京で迎えてしまいました。
どうも、最近カバーをかけていてもボディが汚れていることが多くて、困った。、
どうやら、へたってきたMIEオリジナルカバーのせいのようです。
屋根付きになって、ほこり&猫防止で、かけていたのですが、
永年使っているとほこりが中にはいったまま になり、それが車体についてしますようです。

MIEカバーはつけはじめて直ぐ、猫の大好き素材だったせいで、かなりぼろぼろ。
でも、もの自体はかなりしっかりした素材なので、洗濯が出来そうにない大きさなのです。

マセメーリングリストに正月の挨拶とともにカバーの件も書き込みしましたところ
Zagatoにお乗りのBevelerさんから、車を買い替えてしまったので、
Zagato用に買っていたカバーを 買いませんかとメールをいただきました。
Bevelerさんは、「ちと古い」マセを買ったらしく現在レストア中らしい。

さっそくBevelerさんとお会いする機会がもてていろいろお話をしていると、
カバーだけ買う予定が・・・話が進んで、Zagatoで使われていたB○SEのウーハーも買うことになってしまいました。
うーん困った。オーディオに凝らない予定なんですが・・・ウーハー付けたかったんです。スンマセン。
ウーハーはバズーカ砲みたいなかっこうをしたものですが、
それを後部スペースに取り付けの為Bevelerさんが作ったオーディオ用ベースボード? ももらってしまい・・・
まだ、まるごと後部座席に置いたまんまなのですが、取り付けを考えなくては。

ベースボードは、
後部座席を二階建てにして
Bevelerさん車の内装にあわせて
ベージュのアルカンタラが
貼られてます。
ウーハーにもアルカンタラを
貼っていたようです。
センターコンソールって言うのか
アームレストっていうのか、
小物入れみたいなものも
もらってしまって・・


実は私も前に、ナビ箱として作ったものがあるんですがレザーまで貼ったのに何を間違えたかナビが入らなくて・・・

ウーハーと同時に「こんなものもあるんですが・・・」とBevelerさんが出されたものは・・・
「欲しいです。」 思わず、買ってしまいました。
本物です。

オーディオを入れない時用の、ウッドの蓋も付いてます。
(パーツマニュアルでは見たことあるんですが・・)
パネル上にこんな金具が付いているのは、
見たことありません。
何用のパネルでしょうか。

 


苦節7年やっと本物を手に入れました。
他の皆様は意外と手に入れていらっしゃるんですが、
自作したりしていたせいか、あまり機会が無かったもので。

最初、色味からいってギブリ用かと思ったんですが、
エアコンパネルの開き方からすると222系のようです。でもこんな金具付き見たことないんですが・・・
木目の種類から言うと、ポルテっぽいなあ。

次の日、目黒S店で久しぶりのオイル交換。
最近は100%化学合成じゃなくてもいいんではかいかと思ったりします。
あまり良いオイルだとオイル漏れの原因になりそう。

良い機会なので、 「グローブボックスが開いちゃうんですが・・・鍵のツメですかねえ」
「ああ・これは・・・こうやってやれば」 直りました!!
グローブボックスを支えているアームはダッシュボード裏から伸びてるんですが、
ダッシュ外して作業したりしてたもので、その間は床に置いたり車内にいれたり、
それでダッシュ全体がゆがんでアームの支点がやや後ろ(前側)になっていただけでした。
グローブボックス全体をぐっと手前に引いて、ゆがみを直してやればそれでOK!
ダッシュ外して構造も知っているのにそれに気が付かないとは、やはりメカニックの才能は無いですね。