2005 年末

遅れました。 また更新が遅れてしまいまして。
特に変わったこともなく、いつもながら年末時期は忙しくなるし、
今年(05)は私用が多くて、 あまり車も動いていません。
何かやったかなと思うとほとんどなにもやってません。

電動アンテナは、センターコンソールを開けると見事に、グレーと赤の配線が見つかり、
これまた見事に配線し忘れていました。 簡略化したつもりが・・・

無事アンテナは伸びるようになり、気になっていたトラブルは無くなってしまい
あとは、年越しだけってやつですか。

といっても気になりだすと、気になるとこはいっぱいありますが・・・

先日、ヘタレなヒューズボックス対策をして、やけに元気になったボルトメーターですが、 なんか元にもどってしましました。
ウインカー点滅とともに、針が上下・・・ この車買って最初からなんで、それほど気にしませんが・・・
バッテリー充電するべきか。
最近になって、私のようにあまり乗らない人には、ドライバッテリーは合わないって いう記事を読んでしまい、
自己放電が少ないって聞いたから買ったのに・・・と思っている今日この頃。
最初はしっかり14Vを指しているのに、しばらく走っていると13Vあたりに落ちてしまう。
自己放電や、暗電流なんて言う前に、使用電力が多すぎるのでしょうねえ。 (夜良く走るし・・・)

エアコンは暖房の季節になって、気になるところが一つ。
センターの吹き出し口がちょうどステアリングを握った手の位置にあるんですねえ。
ECON(エコノミー)だとかなりな熱風が手にあたる。
吹き出し口の中にあるフラップにはスポンジ(ここも)が付いててそれが、ほとんどボロボロで、 無くなっています。
(新品に取り換えてもすぐに痛みます)
吹き出し口を「閉 」にしていても熱風が手にあたる寸法になります。
で、 フラップ修理をしてみました。

ボロボロにならなそうな
薄い ゴム板で作ります。

外に出るのがおっくうなので、室内で出来ることを・・・

エアコン修理後私のダッシュ取り付けが悪いのか、どうも助手席側のドア革とダッシュの高さが合っていません。
最初からなのかどうか、いまさら確認のしようがない。 同じ数のスペーサーは入れたはずなんですが・・・
(まあ気にし泣きえれば気にならない程度ですが・・・)
最近、走行中にグローブボックスが開いてしまうようになりました。
鍵のところのツメが甘くなったかなあ。
もともと購入時からグローブボックスのキーがなかったので、この際鍵ごと交換もいいのですが・・・
89年型のマセは、エンジンキー、ドアキー、グローブボックスキー(トランク)と3つついてます。
やはりイタ車っぽくて(昔乗ってたイタリア製バイクもハンドルロックキーは別だった) 好きなんですが・・・バカですよね。
■■グローブボックスの件は、年明けに解決します。■■

かなり前に、安売りの殿堂「ドン○ホーテ」で、見つけたアーシングキット なんと987円。(だったかな)
なんと定価が1万7千800円となっている。 定価で買った人は居ないと思うが・・・何割引なんだろう。

究極のアースキットです。


秋葉原のケーブル屋さんまで買いにいく手間とか考えると、千円は安い?
5.5sqのケーブル2m×1 1m×1 0.5m×1とターミナル接続用端子とボルト他が入ってます。
色が微妙なピンクなのが、売れない要因かもしれません。
パッケージ絵はブルーのケーブルなので、そっちはかなり売れたのでしょう。 ドン○ホーテにはピンクしかありませんでした。
付けようと思っていたのですが、 オルタ近くのちょうどいいボルトが見当たらないので、未だ未装着です。

一番気になるのは、排気漏れ・・・ マフラー付近じゃなくて、爆発に合わせてビチビチビチビチ・・・
エンジンに近い方のようです。 エキゾーストマニホールドでしょうか。
222EのTAKIZAWAさんに教わり、ゴムチューブを耳にあてて漏れ箇所を探ってみましたが・・・・・
他がうるさくて何処か分かりませーん。
ターボのあたりだとほとんど私では手のつけようがありません。 困った。