〜路線バスの旅−+鉄道シリーズ〜
米沢小旅行
作成日:2012/08/04

久々の更新です。今回はまだ訪れた事がない米沢から、まだ乗車した事がない米坂線に乗車して日本海側まで抜けました。 鉄分濃い目の旅です。

1.米沢駅 ⇒ 越後下関駅
JR東日本 米坂線

JR米坂線

小国駅

牛肉どまんなか
米沢観光を終え、米沢と坂町を結ぶ米坂線に乗って下関に向かいます。のどかなローカル線なのですが、車両は最新型なのでなんかアンマッチな感じがしますね。 小国で少し停車時間があったので一休み出来ました。2時間の長旅なのでこの休憩は嬉しいですね。

長旅のお供は有名駅弁の「牛肉どまん中」です。上野駅でも買えますが、駅前にある製造元のお店で買ったら温かい弁当が出てきました。オススメです♪

【 米沢の風景 】

上杉神社

米沢の名所「上杉神社」です。名所だけあって観光客が結構居ましたね。上杉神社は駅から少し離れているので、路線バスや市民バスを使うのが便利です。

ホテルおとわ

山交バス 米沢営業所

かねたんバス

山交路線バス
米沢駅前には明治30年創業の駅前旅館「おとわ」があります。渋い佇まいですね。国の登録文化財との事です。 米沢は一般路線バスが大分撤退したようで市民バスの方が主力って感じです。数少ない路線バスには観光タイプの車両も使われています。

2.下関営業所 ⇒ 村上営業所
新潟交通観光バス

東桂苑

道の駅関川

下関営業所

越後下関駅
越後下関駅で下車したのは私1人でした。駅からすぐの所に下関営業所があります。昔は車庫としても使っていたようですが今は使っていないとの事です。 この辺りは関川村の中心地で役場も近くにあり、いろいろな村の施設を併設している「道の駅関川」も10分ぐらい歩いた所にあります。駅付近は閑散としていましたが、 道の駅は繁盛していました。

1日に数本しかない村上営業所行きのバスに乗車します。前に佐渡ヶ島で乗ったような小型バスで村上まで向かいます。乗車した時に行き先を聞かれ案内放送はありませんでした。 このまま貸切かと思いきや途中で制服姿の高校生が乗って来て乗客は全部で2人でした。帰りのバスはもう無いのでこの高校生はどうやって家に帰るのかな・・・。

3.村上駅 ⇒ 新発田駅
JR東日本 羽越本線

JR羽越本線

村上駅

村上営業所
村上営業所から村上駅までは200メートルぐらいです。1日2本だけ新潟行きの高速バスがあるのですが、すでに行った後なので電車で新潟行きのバスが出ている新発田まで向かいます。 駅に行ったらローカル気動車(写真)が止まっていたのでラッキーと思ったのですが残念ながら逆方向でした。逆方向だけど危うく乗ってしまいそうでした(苦笑)

4.新発田駅 ⇒ 駅前通り(新潟)
新潟交通

新潟交通(別路線のバス)

新発田駅

乗車したバス(撮りそこね)
新発田駅から新潟古町行きのバスに乗って新潟に向かいます。ガラガラだったので快適なバス旅かと思いきや、途中で飲み会に向かうババアの団体が乗って来た。 二人掛けの席がある後方に陣取った為、最後方に居た私は完全に囲まれアウェー状態に・・・。典型的なバアアの集団で騒がしさMAX&大声で携帯掛けまくり。 次のバスに乗り換えようかと思ったよ( - -) 送迎付きのお店で飲んでくれって感じ。

【 新潟の風景 】

万代橋

朱鷺メッセ

新潟駅前

新潟交通 リムジンバス
時間が無かったので駅の付近をブラブラして終わりました。万代シティのレインボータワーは震災を機に営業しなくなったとの事です。ただ撤去はしないみたいでまだ残ってます。 いつの間にか専用塗装を纏ったリムジンバスが運行を開始していました。

【 ノンストップ新幹線で帰京 】

新潟駅

とき314号
新潟からは新幹線で帰京します。1日に1本だけ東京までノンストップのとき号が走っているので、記念にこいつで帰る事にしました。 東京まで1時間40分で着きます。前日に乗った米沢〜下関間が2時間掛かった事を考えると新幹線って早いですね〜