〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
上野村へ行こう!
作成日:2012/06/09


今回は長距離路線で有名な日本中央バスの奥多野線に乗って上野村に行って来ました。天気の良い日の乗車がオススメです。 群馬までは無駄に高速バスを乗り継ぎましたw

1.新宿駅新南口 ⇒ 佐野新都市バスターミナル
JRバス関東

JRバス関東


▲ 新宿駅JRバスターミナル
新宿駅の工事に伴い、代々木駅が最寄になったJRバスのターミナルから佐野に向かいます。予約時はガラガラでしたが当日は7〜8割の乗車率で、 運転手氏が予約無しの乗客に土日は予約をするよう勧めていました。途中2箇所程事故があって10分遅れで佐野バスターミナルに到着しました。

2.佐野新都市バスターミナル ⇒ 前橋バスセンター
日本中央バス・関東自動車

日本中央バス

佐野プレミアムアウトレット

JRバス関東 佐野支店
せっかく佐野まで来たのでアウトレットで買い物でもしようかと思ったのですが、結局何も買わずに前橋行きのバスに乗り込みました。こちらもガラガラかと思いきや10名程度の乗客がいました。 終点での乗り継ぎ時間が微妙だったのでジワジワ遅れが出て来てヒヤヒヤしました。当たり前ですが駅から離れた終点の前橋バスセンターまで乗ったのは私だけでした。

3.亀里町 ⇒ 新町駅
永井運輸

永井運輸

日本中央バス 前橋バスセンター

日本中央バス 前橋バスセンター

玉村町役場

車窓から 〜烏川〜
前橋バスセンターから歩いて5分ぐらいの所に永井運輸の亀里町バス停があります。15分ぐらい遅れて着いたので写真を撮ってバス停までダッシュしました。年のせいかゼエゼエになりましたね(苦笑) 日本中央はバス・タクシーだけでなくトラックの業務もやっているようです。

永井運輸のバスは「玉村町役場行き」としてやって来て、役場で一旦終点となり、小休止の後「新町駅行き」になりました。運賃は通しで良いそうです。だったら初めから「新町駅行き」の方がわかり易いような気が・・・。

4.新町駅 ⇒ 上野村ふれあい館
日本中央バス

日本中央バス

新町駅

万場バス停
新町駅から上野村まで2時間10分の長旅です。以前は観光タイプの急行バスもあったようですが今は小型バスで運行しています。このバスで2時間はハッキリ言ってしんどいですね。足が辛い・・・尻が痛い・・・。でも車窓の景色はのどかで良いですよ。

乗客はハイカー2人と私だけでハイカーが降りた後は貸切になりました。運転手氏は地元の人なのか顔見知りが多いらしく、しょっちゅう町の人に手を振っていました。のどかで良いですね♪このバスは土日はフリーパスがあってかなりお得になります。

5.上野村ふれあい館 ⇒ 下仁田駅前
上野村乗合タクシー

上野村乗合タクシー

ふれあい館周辺の風景

上野村ふれあい館

下仁田駅

上信電鉄
上野村ふれあい館はかなりの山奥にあるようで見渡す限り山っす。バイカーやチャリダーが沢山休憩していました。ここから乗合タクシーで山を下り下仁田に向かいます。 始発場所かと思いきや別の場所が始発地点のようです。役場発ですかね?村営バスと書かれた乗合タクシーは遅れて来たのですがレトロな感じの下仁田駅には定時で到着しました。ここから上信電鉄で高崎に出て帰京しました。



MENUへ戻る