〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.7
作成日:2012/04/14


忙しくて泊まりで出かけられないので、地元神奈川の観光地「箱根」をぶらり一回りして来ました。 にしても、箱根は人が沢山居ますね。トップシーズンには絶対行きたくない所ですね。

1.小田原駅 ⇒ 関所跡
伊豆箱根バス

伊豆箱根バス

小田原駅

だるま料理店
小田原からバスに乗って山を登ります。箱根登山と伊豆箱根が競っている所ですが、ロマンスカーとセットのフリーパスがある小田急グループの箱根登山が圧勝って感じですね。 なので、空いている伊豆箱根に乗る事にしました。こっちの方が断然オススメです。途中の湯元駅でも箱根登山のバス停は行列が出来ていました。 伊豆箱根の関所跡バス停と箱根登山の箱根町はすぐ隣です。

【 ちょっと寄り道 〜箱根登山鉄道〜 】

塔ノ沢駅

強羅駅

強羅駅

ケーブルカー
途中下車してぶらり登山電車の旅です。箱根には車で来る事の方が多いので登山電車に乗るのは2回目です。ただ結構混んでてのんびりって雰囲気ではないですね。 湯元から約40分掛けて強羅に到着します。強羅からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで芦ノ湖まで行く事が出来ます。

2.箱根町 ⇒ 桃源台
箱根登山バス

箱根登山バス

芦ノ湖

車窓から

車窓から

箱根登山バス
箱根町からは最近開業した芦ノ湖スカイライン線に乗って桃源台に向かいます。週末でしたがわずか3名の乗客で出発しました。せっかく開業したのに先行き不安ですね・・・。 途中の三国峠で車内から富士山を眺める時間が設定されていました。下車するのはNGとの事。残念ながらちょうど雲で見えませんでした・・・(´・ω・`)

3.桃源台 ⇒ 御殿場駅
小田急箱根高速バス

小田急箱根高速バス

桃源台

芦ノ湖

箱根ロープウェイ

車窓から
桃源台からは新宿行きの高速バスで御殿場駅に向かいます。この路線は短距離の乗車もOKなので普通の路線バスのようにも使われています。 メイン所は御殿場〜新宿駅間なんだと思います。乗り降りが多いせいか10分遅れて御殿場駅に到着です。さっきまで見えなかった富士山が今頃見えるようになってました。

御殿場駅

小田急ロマンスカー
御殿場駅からは最近我が駅にも停車するようになった、ロマンスカー「あさぎり号」で帰宅します。青色が好きなのでこのロマンスカーは好きですね。 JR線内はガラガラでした。



MENUへ戻る