〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
がんばろう福島!
作成日:2012/03/03


被災地まで行ってボランティアとかは出来ないので、高速バスで福島県を横断し微々たる額ですが福島の経済に貢献して来ました。

1.東京駅 ⇒ いわき駅
JRバス関東・新常磐交通・東武バスセントラル

東武バスセントラル

JRバス関東

新常磐交通
東京駅から高速バスで福島県浜通りにあるいわきに向かいます。予想に反して混雑しており2台口での運行です。1号車が常磐交通、私が乗った2号車はガイドさん付きの東武バスでした。 予約無しの人が結構居てキャンセル待ちまで出る人気ぶりです。一方、途中で分断されている事もあって常磐自動車道はガラガラでした。

2.いわき駅 ⇒ 福島駅東口
新常磐交通・福島交通

新常磐交通
いわきからは磐越道・東北道を走って中通りの福島に向かいます。最前列に陣取ったのですが運転手氏にシートベルトをするように言われました。直接言われたのは初めてですね。 バスは順調に走り定刻で福島駅に到着しました。

いわき駅前

いわき駅ロータリー

新常磐交通路線車

がんばっぺ いわき
何年か振りにいわきに来たのですが駅と駅前が綺麗に整備されていました。ロータリーには立派なバス待合所もあります。 新常磐交通の高速車には「がんばっぺ いわき」と書かれています。

3.福島駅東口 ⇒ 若松駅前ターミナル
新常磐交通・福島交通・会津乗合自動車

福島交通
福島で一泊し、朝の高速バスで会津若松に向かいます。気温−3.7度です(さむっ)。会津バスの車両もそうだったのですが、この路線は結構年期の入った車両も使われているようです。

福島駅前

福島駅

がんばろう ふくしま!

車窓から(猪苗代付近)
至って以前と変らない福島駅です。震災以降、相馬方面への高速バスも福島駅から出ています。路線車の前面には「がんばろう ふくしま!」の幕が付いていました。 山の方に向かっているのでだんだんと車窓の景色が雪景色に変って行きました。

4.若松駅前ターミナル ⇒ 郡山駅前
新常磐交通・福島交通・会津乗合自動車

会津乗合自動車

若松駅前ターミナル

会津乗合自動車路線車
若松駅前ターミナルから高速バスで郡山に向かいます。この路線はJRと並行しているにも関わらず20〜30分毎に走っているので使いやすいですね。 若松駅前ターミナルは駅と道を挟んだ向かいにあります。

鶴ヶ城

まちなか周遊バス「ハイカラさん」
若松では有名な鶴ヶ城に行って来ました。雪が降っていたので全身真っ白で綺麗でした。ただ足が泥だらけに・・・。若松の観光地巡りには「ハイカラさん」が便利です。
【 ちょっと寄り道 〜猪苗代〜 】

あいづライナー

ようこそ!元気な会津へ(会津鉄道)

磐梯東都バス

旧会津バス猪苗代営業所
JRに乗って猪苗代を走る「磐梯東都バス」を撮影しに行って来ました。時間があれば喜多方まで行きたかったのですが今回は撮影だけして若松に戻って来ました。 普通料金で乗れるあいづライナーは快適ですね。猪苗代駅前にあった会津バスの営業所は閉鎖されていました。
【 ちょっと寄り道 〜野沢〜 】

野沢駅

会津バス野沢営業所

西会津町民バス

車窓から
ローカル線に揺られて野沢に行こうと思ったらやって来たのは最新型・・・がっかりです。3両編成ですが終点の野沢まで乗っていたのは5人ぐらいでしたね。 野沢には会津バスの野沢営業所がありますが、会津バスとして運行しているのは1日2本の若松行きの高速バスだけで、後は西会津町民バスの運行を受託しているようです。 帰りは1日2本の会津バスを1人で貸し切って若松に戻りました(写真右上:屋根付きの車庫に居るバスが若松行き)。

5.郡山駅 ⇒ 東京駅
JR東北新幹線

郡山駅前

郡山駅バスロータリー
郡山からは高速バスで帰京しようかと思ったのですが、時間が勿体ないので新幹線でサクっと帰って来ました。新幹線だと1時間半で東京に着きますが、高速バスだと新宿まで4時間掛かります。 東武バスの新越谷線にも惹かれたんですがねw



MENUへ戻る