〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
かしてつバスに乗ろう!
作成日:2011/09/19


今回は2007年に廃止された鹿島鉄道の代替手段として運行を開始した「かしてつバス」に乗ります! このバスは元線路の部分をバス専用道路として使っている関東では珍しい路線です。

0.真岡まで


関東鉄道

真岡鉄道
普通に水戸に行っても面白くないのでローカル私鉄を乗り継いで真岡をスタート地点にしました。つくばEX→関東鉄道→真岡鉄道とウン時間掛けて真岡に到着です。真岡って遠いですね(^^;

1.台町(真岡)⇒ JR宇都宮駅
東野交通

東野交通

真岡駅

真岡駅
真岡から宇都宮を目指します。真岡駅前のバス停よりも、歩いて数分の所にある台町バス停からの方が全然本数が多いです。 車窓からは屋根に青いビニールシートを掛けた家々が目に入り、震源地からは離れていますが震災の影響は結構あったようです。

SLで有名な真岡鉄道は駅舎もSLを真似ています。駅の端には何のためか良くわかりませんが、旧国鉄の車両が放置されていました。鉄道公園でも作るのでしょうか??

2.宇都宮駅西口 ⇒ 水戸駅北口
関東自動車・茨城交通

関東自動車

宇都宮二荒山神社

JR宇都宮駅
宇都宮から高速バス「北関東ライナー」で水戸に向かいます。宇都宮の街をブラブラとしたのですが、電車の本数も少なく不便な東武宇都宮駅付近の方が栄えていましたね。 この路線はマイナーでガラガラかと思いきや出発時間が近づくにつれて人が集まりだし、20名以上を乗せて出発しました。高速はガラガラでしたが水戸の出口が大渋滞でした。 有人の所だけ混雑していたので震災影響でしょうか??

3.水戸駅南口 ⇒ 茨城空港
関東鉄道

関東鉄道
茨城空港へは普通便もありますが直行便で快適に向かいます。こちらの路線も誰も乗客が居ないかと思いきや部活の集団と共に空港に向かいました。 女子高生らしき集団だったのですが上級生が厳しいようでとても静かでした。この集団が居なかったら乗客は僅か二人でしたね。水戸駅のロータリーも震災影響であちこち修復中でした。

4.茨城空港 ⇒ 小川駅 ⇒ 石岡駅
関東鉄道

関東鉄道

茨城空港

茨城空港
茨城空港から小川駅(すでに駅はない)行きに乗って小川でかしてつバスに乗り継ぎます。空港から石岡駅行きの直通便もあります。 茨城空港は自衛隊の空港に併設されているせいか2機の自衛隊機が展示されています。

飛行機の便が少なく小さい空港にも関わらず駐車場が満車だったのですが、 運転手氏曰く、東京行の高速バスに乗る人が相当止めているとの事。空港から東京駅まで1000円ポッキリ(飛行機利用者は500円)のキャンペーンをやっており、その影響らしいです。

【 かしてつバス 】


昔線路だった所をバス専用道路として使っています。隣の道路が仮に渋滞していてもこちらはスイスイ進みますね。 一般道路との交差部分にはゲートが設置されていて、一般車が入って来れないようになっています。


元々単線だったのですれ違いは広い所で行います。シルバー色で前面に「か」と書いてある専用塗装車も走っています。 写真右は駅がそのまま残っている「石岡南台駅」です。ホームにバスが止まる珍しい所です。電車時代よりも本数が増えたので利用者にとっては便利かも知れませんね。



MENUへ戻る