〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
四国ローカルバスの旅
作成日:2011/09/10


バタバタしていて多忙だったので久しぶりの更新です。今回は四国の県境をバスを乗り継いで越えて行きます。 近年県境は乗り継いで超えられなくなって来ているので、今回乗った路線もいつまで乗り継げる事やら。

1.梅田(阪急三番街) ⇒ 阿波池田バスターミナル
阪急バス

阪急バス
経費節約で高速バスに乗ってスタート地点の阿波池田に向かいます。空いているかと思いきやほぼ満席でした。予備席?なのか1番ABが空いていたので運転手氏に断って移動。 隣席の人も居らず快適な高速バスの旅になりました♪

阪急三番街

車窓から〜神戸の街〜

車窓から〜明石海峡大橋〜

室津PA
阪急系の路線は阪急三番街のターミナルから出発します。次から次へとバスがやって来て少し手狭な感じですね。梅田を出発すると神戸の街を抜け明石海峡大橋を渡って四国に向かいます。 途中淡路島にある室津PAで休憩がありました。阿波池田に着く前に殆どの乗客が降りてしまったので数名のお客を乗せて阿波池田に到着です。 時間があったので終点の四交本社まで乗車したのですが、終点まで行ったのはマニアな私だけでした。

2.阿波池田バスターミナル ⇒ いよ新宮
四国交通(1日3〜4本:1時間5分)

四国交通
ローカルバスに乗って徳島県の阿波池田から愛媛県の新宮に向かいます。1本前のバスはノンステップバスだったのですが私が乗った便はポンチョでした。ずっと貸切だったんでこのサイズで十分な感じですね。 狭隘区間も多く結構な山の中を走って新宮に向かいます。せとうちバスとは終点一つ手前のいよ新宮(せとうちバスは新宮)で乗り継げます。終点の診療所前の傍にもせとうちバスのバス停はあります。

阿波池田バスターミナル

車窓から〜山の中〜

吉野川

四国交通
阿波池田バスターミナルは綺麗に整備されていて隣にショッピングセンターやゲーセンもあるので時間を潰すには便利なターミナルです。 四交本社の近くを流れる吉野川は透明で綺麗な川でした。こっちの川とは全然違いますね。写真右下の四国交通オリジナル塗装のバスは貸切で使われているようです。

3.新宮(いよ新宮) ⇒ 三島
せとうちバス(1日3〜4本:45分)

せとうちバス

いよ新宮バス停(四国交通)

新宮の風景
新宮から新居浜駅行きのバスに乗り換える事が出来る三島に向かいます。せとうちバスのバス停は一つしかなくてややわかり難いのですが、バス停がある反対側で待っていれば良いみたいです。 四国交通の折り返しが先に来たのですが、私が乗り遅れているんじゃないかと運転手氏に心配され、離れた所に居る私に向かってクラクションで確認までしれくれました。 1時間掛けて乗って来たバスで戻ると思われたって事は完全にマニアってバレてますね(^^;

写真右下の綺麗な建物が四国交通の発着点になっている新宮診療所です。終点の三島駅まで行ってしまうと新居浜行きに乗り換えられないので、少し手前の国道沿いにある三島バス停で下車します。 この路線も狭隘区間あり峠越えありでオススメのローカルバス路線です。

4.三島 ⇒ 新居浜駅
せとうちバス

せとうちバス
三島バス停はローソンの前にあるのでバス待ちには都合が良いですね。この路線は1時間に1本程度走っている幹線路線のようですが、休日だったせいか常に1〜2人しか乗っていないような状況でした。 この路線は新居浜駅の先にある住友病院まで行きます。そこでも次に乗る松山駅行きに乗り換える事が出来るのですが、病院よりも駅の方が暇が潰せると思い、駅で乗り換える事にしました。

5.新居浜駅 ⇒ JR松山駅
せとうちバス・伊予鉄道

伊予鉄道

新居浜駅

せとうちバス
特急バスに2時間揺られて松山に向かいます。バスは観光タイプですが特急と言っても高速に乗る訳ではなくひたすら一般道を走ります。最終便だったせいか常に4〜5人しか乗っていないような状況でした。 途中ですれ違った新居浜行きは結構な乗車率でした。

暇が潰せると思った新居浜駅ですが再開発に伴い駅前食堂的なものは全て駆逐された模様で、スーパーとコンビニがあるだけであとはお店らしいものは何もありませんでした。



MENUへ戻る 次ページへ >>