〜路線バスの旅−短編シリーズ〜
バス乗っただけ Vol.4
作成日:2011/05/04


以前大雪で飯田⇒名古屋線が運休になり、乗り継ぐ事が出来なかったルートのリベンジです。 ついでに名古屋近郊の都市間高速バスにも試乗して来ました。信南交通の一般路線はいつ無くなるかわからないのでご乗車はお早めに!

1.新宿駅西口 ⇒ 飯田バスセンター
信南交通・京王電鉄・伊那バス・アルピコ交通

信南交通

双葉SA(休憩場所)

ひとりだけシート
4社で運行している新宿⇒飯田線に乗車して飯田に向かいます。4時間20分の長旅なので最近導入された2席を1人で使える「ひとりだけシート」にしてみました。 1000円プラスで2席使えるのですが、ガラガラだったら無駄金になってしまいますね。新宿出発時点では雨だったのですが途中から雪になり、中央道のチェーン規制渋滞に嵌り、 結局2時間以上遅れて飯田に到着しました。7時間近く乗っていたのでお尻が痛い・・・。

2.飯田駅 ⇒ 朝市広場前
信南交通

信南交通
信南交通の数少ない一般路線に乗車して昼神温泉(ひるがみ)に向かいます。大型のバスがやって来たのですが乗車したのは数名で途中からは私の貸切でした。 温泉地に向かうバスですが、平日4本・土休日2本のみの運転なので、観光客よりも地元の人向けの路線のようです。

飯田市街

飯田バスセンター
朝早かったので雪かきがされておらず慎重にホテルから駅まで歩きました。ホテルの目の前に飯田バスセンターがあるのですが、一般路線のバスはバスセンターを通りません。 バスセンターは高速バス専用のようですね。

3.昼神温泉郷(朝市広場前) ⇒ 栄
信南交通・伊那バス・名鉄バス

信南交通
バス停近くをウロウロして名古屋行きの高速バスに乗車します。名古屋行きは昼神温泉郷内の幾つかのバス停に止まるのですが、朝市広場前バス停は片方にしかバス停がないので要注意です。 飯田からのバスはバス停がある側に止まり、名古屋行きは一旦バス停を通り過ぎて奥にあるバス停で折り返してバス停のない側に停車します。初めバスが通り過ぎて消えて行ったので忘れられたのかと思いました(^^; バスはほぼ満席で15分遅れで栄に到着しました。

阿智川

朝市広場
傘も差さずに軽装で雪が積もっている歩道を歩いていたら、近くの旅館の仲居さんに「危ないですよ〜」と心配されてしまいました。 結局バス停傍の立派なひな人形がある喫茶店で時間を潰してました。

4.栄 ⇒ 皐ヶ丘9丁目
名鉄バス・東濃鉄道

名鉄バス
栄にあるオアシス21から都市間高速バス「桜ヶ丘ハイツ線」に乗車します。名古屋近郊の住宅地と名古屋を結ぶ路線なので、私が乗車した名古屋発午前便はガラガラでした。 高速を降りるとそこから先はこまめにバス停が設置されています。

名古屋テレビ塔

オアシス21

メーグル

東濃鉄道
栄付近には名古屋テレビ塔・オアシス21などの観光施設があります。また、名古屋の観光施設を周る「メーグル」なる派手目のバスも走っています。

5.皐ヶ丘9丁目 ⇒ 多治見駅前
東濃鉄道

東濃鉄道

皐ヶ丘9丁目

東濃鉄道(旧塗装)
周りに家と空き地しかない「皐ヶ丘9丁目」から多治見駅に向かいます。ここを始発とする系統と可児駅から来る系統があるのですが、私が乗車した可児駅から来る系統は多くの路線が発着する「多治見駅前」に着きます。 もう1つの系統は駅の逆側に着きます。この差は何なのでしょうかね・・・。多治見からはJRで名古屋に出て、矢場とんでとんかつ食べて帰京しました。いつも思うんですが矢場とんって高いですよね?



MENUへ戻る